お知らせ詳細

2017/02/15最近の話題

国交省、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」の交付受付を開始

国土交通省では、平成29年4月3日(月)より「ラグビーワールドカップ2019」の開催を記念したわが国初の特別仕様ナンバープレートの交付を開始しますが、その申込を平成29年2月13日(月)より開始しました。
交付申込においては自動車ユーザー自身によるWeb申込のほか、自動車の使用の本拠の位置を管轄する運輸支局等の窓口での申込となります。
なお、申請書(様式5)の記入、所有者の押印(署名)およびWebからの入力は自動車ユーザー自身によりお手続きいただきますようご案内方お願いいたします。

概要
1.申込方法
自動車ユーザー自身でウェブサイト(http://www.graphic-number.jp)で申込もしくは自動車の使用の本拠を管轄する運輸支局等の窓口での申込。

2.対象車両
新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。

3.寄付金による大会開催支援
1,000円以上の寄付をして頂きますと図柄入りナンバーを選択することができます。
この寄付金は、試合会場への輸送力増強等に充てられます。

4.料金
東京地区:7,000円(寄付金は別途)
※ナンバープレートの交付料金は地域により異なります。詳しくは、最寄りの運輸局・運輸支局等にお問合せ下さい。

5.記念保存

ご希望の方は、特別仕様ナンバープレートを使用終了後に、不正使用防止のための穴を開けた上で、記念品として保存することができます。

【参考】
ラグビーワールドカップ2019の成功に向けて~特別仕様ナンバープレート申込開始~

ページトップへ