Tokyo Automobile Service Promotion Association
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《NO.19》 2002年11月1日  とす・メールマガジン
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▽▽▽メッセージ▽▽▽  副会長 菱沼 義夫 

     整備業界も改革を

10年ぐらい前、ある支部の新年会に招かれお伺いした時、支部の有力整備業の方から、菱沼さん(業平自動車)は整備専業者か、ディーラーか、と聞かれたことがありました。

 私の創業時は(昭和23年)寝る間もなく、夢中で故障自動車の修理(エンジン分解整備が月2台位、その合間にクラッチ、ミッション、デフ等の分解整備、フロント・リヤースプリングの折損等が毎日続出)に明け暮れておりました。そして、復元したクルマに対する喜びにひたっていた時代ですから整備専業と言えたのではないでしょうか。

 先ほどの質問ですが、その時お答えした内容は「今、整備業界は、専業・ディーラー・兼業と区分されていますが、近年は、整備車両を確保するために、新車・中古車販売を行っておりますから『自動車一般業』です」とお答えしました。

 お気づきとは存じますが、最近はテレビ・コマーシャルで世界の自動車メーカーが「車検整備案内」を行っています。当然、市販された自動車は、その自動車メーカーと販売店が抱え込みを行い、管理されることになると思います。しかし、如何でしょうか?

 自動車整備業を取り巻く環境は大きく変化しておりますが、道路運送車両法第1条の「自動車整備事業の健全な発展に資する」は、旧態前で一向に変化がありません。

 企業の大小はあれど、自動車の販売も整備も区別なく『自動車一般業』として、法体系も含めた大改革が今、整備業界に求められているのではないでしょうか…。

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 種目:1級小型自動車、2級ジーゼル自動車   詳細は教育部講習課まで。
 URLはhttp://www.tossnet.or.jp/mtou_ken/index.html
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 11月の校正予定 台東支部 新宿支部 東清支部 八王子支部 自動車組合(多摩管内)です。
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