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《NO.20》 2002年11月15日  とす・メールマガジン
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▽▽▽メッセージ▽▽▽  副理事長 坂本 浅喜與

     鶴丸マーク姿消す

 日本航空が設立されたのは、1951年8月1日車両法が施行の1年前である。
 当初、ノースウエスト航空と委託運行契約を結び、日航JALは主に発券など事務的業務を行ない、運行に関してはノースウエストが担当していた。従ってパイロットはすべて外国人、しかも軍人あがりが多くかなり乱暴な操縦であった。車と同様、飛行機自体の性能のよくなったこともあると思うが、当時の着陸は現在とは違い、大きく一回ドーンとかなりのショックで車輪が着地してから又浮き上がり二回目のドーン、ひどい時は三回以上その繰り返しの後やっとランディング、今の様に一回でほとんどショックもなく滑るように着陸するのとは大違いであった。

 40年ほど前になる、初めての海外旅行のことを思い出す。当時は1ドル360円、しかも持ち出せるのは500ドルに制限されていた時代であった。3週間の貧乏旅行、所持金が底をつき心細くなり、香港からの帰国便を外国の航空会社からJALに変更し帰ってくることにした。当日、香港空港であの鶴丸マークの勇姿を見た時の安心感、そして機内で美人スチュワーデス(当時はホステス)の心のこもったサービスの良さに感激したことを今でも鮮明に覚えている。

 会社設立以来51年を経て、今年の10月「日本エアーシステム」と経営統合し、あの鶴が羽を広げた赤い鶴丸マークは姿を消すことになった。時代の流れとは言いながら一抹の寂しさを覚えるのは私一人であろうか。

 100年以上の歴史のある大企業が敢えて伝統ある社名を捨てる大変革期。飛行機の着陸の話ではないが、ソフトランディングを望んではいるが敢えてハードランディングを決意しなければならないケースもある。

 われわれの振興会・商工組合も時代の趨勢にあわせ、統合も視野にいれ、英断を必要とする時代であると考える。 

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