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《NO.23》 2003年1月15日  とす・メールマガジン
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▽▽▽メッセージ▽▽▽  副会長 遠藤 英二

テレマティックスへの考察

 最近 『 テレマティックス 』 という横文字をよく耳にする。
 車そのものの利便性を上げることに加え、他の業界の情報通信技術ともクロスオーバーさせることで、車の価値をより高めていくと言うことらしい。つまり、『 テレマティックス 』 とは、モノそのものに止まらず、その上に展開するサービスによって多様な便利さを利用者に提供するツールらしい。
 車は、速く、快適に移動するための道具から、移動する生活空間や職場空間そのものへと変わりつつある。ここ数年の情報通信の進歩に加え、携帯電話そのものがインターネット通信機能を持ったことで、関連する技術やサービスが急速に普及し、様々な形での利便性を提供出来るようになっている。
 『 テレマティックス 』 は、車の基本性能である、走る、曲がる、止まるに加え、第四の基本性能として 『 つながる 』 を可能にしていく最高のツールであるという。
テレマティックス市場の広がりは、自動車メーカーとともに、カーナビやカーステレオなどの車載機器を作っているカーエレクトロニクスメーカーにも大きなチャンスをもたらす。たとえば、カーナビは、利用する記憶媒体がCD(コンパクトディスク)から、DVD(デジタル多用途ディスク)へと発展し、記憶容量が数倍になったことで、観光スポットの場所や内容などより多くの情報を提供出来るようになった。さらに、アイモードなど携帯電話の通信機能と連携することで、現在行われているイベントや割引サービスの案内など、リアルタイムの情報提供が実現しつつある。更には、ハードディスクを搭載したカーナビの出現は、車にコンテンツをダイレクトにダウンロード出来る車載サーバーの出現につながる。カーステレオでも、好みの音楽や映画をダウンロードし、高品質の音と画像で楽しめるようになっている。
 我々の仕事の中枢である整備と販売においても凄まじい威力をもたらす。カタログの請求、見積書の提供、販売成約、下取り情報や保険案内など、車に関するあらゆる情報や案内をタイムリーに提供出来、更には、車に不具合や故障が発生した時には、車のカルテフォーマットにより必要情報を自動的に送信して、工場に到着するまでに全ての準備が済ませる。
リモートメンテナンスも然り。ウェブサービスと連動したテレマティックスサービスを提供すれば大きな需要が見込める。車の状態を離れた場所からチェックする遠隔診断も可能になる。定期的なメンテナンスから、走行状態やその時々の調子に応じた実質的なサービスへの一大転換である。ベルトやパット、ブーツやパッキン等の劣化部品全てにセンサーが装着され、内蔵されたPHSチップによる計測データーが毎週一回行われる。その時点で不具合があればメンテナンスセンサーから警報が発信される。その不具合を修理するための部品代から工賃、作業時間までが直ちに表示され、メンテナンス予約までさせてしまう。果ては修理するディーラー工場までカーナビが
親切に誘導してくれる。
それこそ、これでもかこれでもかという利便性の追求である。ユーザーにとっては、こんな親切なサービスはないのだろうが、このシステムは、結果的にメーカーディーラーに全ての情報が集中し、我々整備専業者の出る幕は何処にも見当たらない。
 でも敢えて言う。何とかその一角に整備専業者を加えて頂けないものであろうか。
 こんな独りよがりの希望はそれこそ夢物語であろうことは判っていながら・・・。

 最後に、新年明けましておめでとうございます。今年も倍旧のご支援ご協力を賜りたくお願い申し上げます。       
     
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◆◆◆平成14年度指定自動車整備事業者等講習会について◆◆◆
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◆◆◆足立自動車検査登録事務所受変電設備及び検査コース改修工事について◆◆◆
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  1月のCO・HCテスタの校正は墨田支部です。詳細は事業部まで。
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◆◆◆アイドリング・ストップ看板の頒布について◆◆◆
  詳細は、いんふぉめーしょん1月号に掲載しております。
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