《NO.42》 2003年11月1日 とす・メールマガジン
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★注意★不正改造に対する示談金請求を装った悪質な詐欺が横行しています。★注意★
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《メルマガワンポイントアドバイス》
メルマガをお読みいただくとき、表示の文字のサイズから等幅を選んでいただくと、両端がそろい読みやすくなります。
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┏━━━┓★☆「覚えのない請求」に注意して下さい!!! ★☆
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|【1】▽▽▽メッセージ▽▽▽ …常務理事 安田 信夫
| 『“責任転嫁論”のすすめ』
|【2】メール・いんふぉめーしょん …「いんふぉめーしょん11月号」速報!
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|【3】Tossnet最新情報 … 最新情報はこちらから!
|【4】リコール情報 … 直近15日間のリコール情報をお知らせ!
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▽▽▽メッセージ▽▽▽
常務理事 安田 信夫
“責任転嫁論”のすすめ
この「メルマガ」誌上で大須賀副会長が以前、こんなことを述べられていた。
趣味のゴルフで、不得意なクラブの一つはパター。そこで、パターの入らないのをグリーンのせいにすることを「原因環境論」、キャデーさんのせいにするのが「原因他人論」、そして自分の腕前のせいにするのが「原因自分論」。今日の時代の変化に対応するには、この「原因自分論」に立脚しなければならないと。企業経営者としてはその通りで、どこかの国の「公団総裁」に教えてあげたい。
しかし、私のようなサンデーゴルファーの世界では、あまり自分のせいにしない方が良い面もあるように思う。パットがカップに蹴られたときや“池ポチャ”したあとなどは、悪いイメージを引きずり、ボロボロになって自滅してしまうことがよくある。
そこでミスを引きずらないために「自分のせいではない」と開き直り、下りの傾斜面にカップが切られていたせいとか、グリーンの芝目のせいとか、スパイク跡のせいとかに“責任転嫁”して淡々とプレーする。そうすると、不安や緊張感も薄らぎ、正常な判断力や思考力が低下することなく、その後のプレーも自分なりのリズムを早く取り戻せるようなことがよくある。
仕事や対人関係でも、「完璧主義」で頑張り過ぎる人は、ちょっとしたミスなどでも、熱くなり過ぎて、いわゆる“頭が真っ白”状態になり、冷静に対処できなくなる傾向があるように思われる。
一度や二度のOBや少々のミスショットに動揺せず、コースや天候などに“責任転嫁”をし、平然とプレーを楽しむことの方が好スコアにつながる。
なお、ミスショットをしたときに、クラブを放り投げたり、キャデーさんに八つ当たりするような“責任転嫁”は、興奮状態を助長させてしまうだけであり、またマナーの面からも決して誉められたものではないことは言うまでもない。
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★☆★☆「覚えのない請求」に注意して下さい!!! ★☆★☆
10月27日、本会会員の複数事業場へ、「貴社は、違法車検や違法改造を行っている。このような整備工場を処分をしてほしい旨の依頼があり、この依頼に基づき、示談金として30万円を支払うように....」といった内容の「最終通告」なる書面が郵送されました。
同様の書面は、東京都のみならず、神奈川県、千葉県、埼玉県の整備事業場にも郵送されているようです。
根拠のない悪質な取立てには「警察に連絡」するなど、身に覚えのない請求には一切取り合わないよう対処して下さい。
■国民生活センター「悪質な覚えのない請求」(参考ホームページ)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
★☆★☆★☆★☆★ メール・いんふぉめーしょん ★☆★☆★☆★☆★
◆◆都整商組合員のホームページを無料で掲載します◆◆
http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html
組合員様限定の無料サービスです。御社のアピールにお役立て下さい。
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◆◆速度抑制装置装着免除車の手続きについて◆◆
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
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◆◆平成15年度整備主任者(法令)研修のご案内◆◆
平成15年度整備主任者研修会(法令)を10月6日より11月27日までの2ヶ月間(計64回)都内各地の会場で実施中です。管内の東整振各支所へお申込ください。
会場等詳細はいんふぉめーしょん9月号同封のパンフレットをご参照ください。
尚、対象となる整備主任者の方は、8月末日に選任されており、かつ、直近の検査員講習を受講していない方です。
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◆◆CO・HCテスタ校正のお知らせ◆◆
11月の校正 板橋支部
お問い合わせは…(株)バンザイCOHC校正担当まで…電話:FAX:03-3452-5129
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◆◆スピードリミッター装着車の継続検査時は講習修了認定書のコピーを!◆◆
速度抑制装置装着各認定事業場において、速度抑制装置を装着し、最初の継続検査時には、装着した認定事業場で発行した「速度抑制装置装着証明書」を国の検査場で提示しますが、その際、検査場では速度抑制装置を装着した事業場が、認定事業場であるかどうかが確認されます。
検査場での確認方法としては、「速度抑制装置装着認定事業場の一覧表(国土交通省作成)」にて確認が行われますが、まだ「速度抑制装置装着認定事業場」全てが一覧に網羅されていないため、県外での継続検査を受検される時検査場によっては講習修了認定書の提示を求められることがあります。
ついては、継続検査時には、当分の間、講習認定修了書のコピーを携帯して受検されるようお願いいたします。
なお、「速度抑制装置装着認定事業場の一覧表(国土交通省作成)」は、随時更新されています。
※ 指定工場に対するご注意
スピードリミッター装着義務対象となる自動車に対して、スピードリミッターを装着しないで保安基準適合証を交付する事ができないことに留意して下さい。
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◆◆第14回全日本自動車整備技能競技大会◆◆
◆◆11月8日(土) 〜全国から47チームが参加〜◆◆
〜東京代表選手に声援をおくってください!!〜
●東京代表チーム
齋藤一真選手 (有)山崎モータース(八王子支部)
石川欽一選手 (有)石川自動車整備工場(村山大和支部)
開催日:平成15年11月8日(土) 8:30〜15:00
場 所:東京ビッグサイト「西3・4ホール」
(1)実車競技及び基礎作業競技---90分
(2)整備技術アドバイザー競技---10分
※ 東京チーム実技競技車両:トヨタカローラ ランクス(8月29日抽選決定)
どなたでもご自由に入場できます。入場料は無料。
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☆☆┃ リ コ ー ル 情 報 ┃☆☆
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■日産、約102万台のリコールを発表。
「サニー」など25車種(OEM供給車を含む)でエンジンが始動できなくなったり、走行中にエンジンが停止する恐れがある。エンジンのカム角センサ及びクランク角センサ内の樹脂材充填が不適切で、回路がショートする不具合。
製作期間が平成10年4月21日〜平成15年5月28日の下記車種。
対象台数は1,025,702台。国内クレーム件数は215件。
対象車種:サニー、マーチ、キューブ、ブルーバードシルフィー、AD、ブルーバード、プリメーラ、ティーノ、ウイングロード、エキスパート、アベニール、プレサージュ、バサラ、エクストレイル、セレナ、リバティ、シーマ、スカイライン、エルグランド、ステージア、セドリック、グロリア、フェアレディZ、マツダ・ファミリア、スバル・レオーネ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-302.html
■日産ディーゼル、大型車「ニッサンディーゼル」120台をリコール
排気管の形状が不適切なため、エンジンを特定の回転域で連続運転した場合等に、排気管と消音器が損傷し、排出ガスが漏れる恐れ。国内クレーム16件
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-16.html
■スズキと三井物産、「シボレー・アストロ」「同・ブレイザー」などリコール
ワイパーモータを制御する電気基板のハンダ付けが不適切なため、ハンダ部に亀裂が生じ、ワイパーが作動しない恐れ。計10374台。国内クレーム計14件
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-17-2.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-17.html
■国交省、遠隔操作式エンジンスターターの自主回収で追加発表(追加25730台)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/091017_2_.html
■日野、「日野スーパードルフィンプロフィア」5036台をリコール
走行中に駐車ブレーキが作動し、最悪の場合、後輪がロックする恐れ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-303.html
■カワサキ、大型バイク「ゼファー1100」「同RS」241台をリコール
オイルクーラの塗装が不適切でボルトが緩み、配管からオイルが漏れる恐れ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-301.html
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┃新┃┃着┃ <tossnet新着情報>
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10.30 自動車関係功労者国土交通大臣表彰
http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index06.html
10.30 自動車整備士等関東運輸局長表彰
http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index06.html
10.30 FAINESサーバメンテナンスのお知らせ
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.30 「トップに聞く」第9弾!!
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.29 点検整備促進ユーザー広報、ラジオ放送時間変更
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.29 ETCモニター・リース支援制度助成枠拡大
http://www.tossnet.or.jp/mto_etc/index.html
10.28 覚えのない請求に注意してください
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.27 点検整備促進ユーザー広報、ラジオ放送日変更
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.27 新車検予約システムの説明会追加開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.27 足立支部マイカー点検教室開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_block/index02.html
10.24 荒川支部マイカー点検教室開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_block/index02.html
10.24 江戸川支部マイカー点検教室開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_block/index02.html
10.24 江東支部マイカー点検教室開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_block/index02.html
10.24 塩沢会長理事長、石原国土交通大臣表敬訪問
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.23 総合規制改革会議、検査制度の抜本的見直し
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.23 点検整備促進ユーザー広報、「夕刊フジ」掲載日変更
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.21 1級自動車整備士教科書内容訂正のお知らせ
http://www.tossnet.or.jp/mtou_ken/index.html
10.21 平成15年度第1回認定学科試験合格(受験)発表
http://www.tossnet.or.jp/mtou_ken/nintei03_10.html
10.20 点検・整備促進TV放映のお知らせ
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.20 FAINESキャンペーン&詳細
http://www.tossnet.or.jp/mtou_faines/index.html
10.20 東整振ラジオCM放送(10月27日〜31日)
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.20 シートベルト着用推進キャンペーン実施
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.17 第5回『整友会』開催
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.17 ユーザー広報、塩沢会長理事長がラジオ出演
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.17 指定自動車整備事業者の法令遵守の徹底(通達)
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
10.17 よくある質問Q&A(速度抑制装置装着)
http://www.tossnet.or.jp/mtou_qanda/index06.html
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◆◆認証・指定指導が有料になりました(7/1より)◆◆
平成15年度事業計画に基づき、7月1日より認証・指定に関わる指導が有料になりました。
詳しくは事業部(03-5365-2312)までお問い合わせ下さい。
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編集発行者: 専務理事 高橋邦夫
〒151-0071 東京都渋谷区本町4-16-4
TEL 03-5365-2311 FAX 03-5365-9222
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