Tokyo Automobile Service Promotion Association
Tokyo Automotive Service Industry Commerce Association

   |ご利用条件登録及び解除バックナンバーご意見・ご要望

バックナンバー

《NO.45》 2003年12月15日  とす・メールマガジン《テクノレーダーVol.10》
---------------------------------------------------------------------
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■__
__■__ ■____ ■____ ■___■ ■■__■ ■___■_
__■__ ■■■■■ ■____ ■■■■■ ■_■_■ ■___■_
__■__ ■____ ■____ ■___■ ■__■■ ■___■_
__■__ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■_ レーダー
---------------------------------------------------------------------
▼▼毎月15日号は、部品、用品、整備等の「最新動向」をPDF形式で添付いたします▼▼
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第10回━━━
□□□
□□□□
□□□□□  『ガラスエッヂングサービス
□□□□□□    自動車盗難防止の注目サービスが、法改正により普及の兆し』
□□□□□□□
■■■■■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日整連、整商連は、平成15年12月10日(水)、自民党本部において開催された自動車整備議員連盟総会において、「車検期間の延長問題に関する要望」について陳情した。
  この要望は、「総合規制改革会議において、国民負担の軽減を図る見地から自家用乗用車の車検制度の延長を一方的に主張しているように見受けられるが、自動車検査制度の見直しを行う場合は、必要なデータ等を収集した上で、安全確保と環境保全に影響を及ぼすか否かについて十分議論し、結論を導く必要があると考えている。検査制度の見直しに当たっては、初めから規制緩和を前提とすることなく、これまでの検査制度改革の経緯を踏まえつつ、国民の安全と健康を守る立場から自動車の検査・点検整に関する基礎データを収集・分析し、科学的に十分検証した上で有効期間の延長の是非を論じていただきたい」としている。
 
「車検期間の延長問題に関する要望について(日整連、整商連)」(PDF)
   http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/08/03_12syaken_yobo_niseiren.pdf

 また、当日は、自動車整備議員連盟から、「車検期間の延長については、国民の安全と環境保全を目的として制定されたものであり、一方的に車検期間の延長を行おうとすることは誠に遺憾である」旨の決議が提出され、全会一致で採択、決議された。

 決  議
  自動車整備業界は、自動車社会を構成する一員として、日頃の整備事業活動を通じ、自動車ユーザーの利便の向上を図るとともに、交通安全の確保、公害の防止及び環境の保全に寄与してきたところである。
  今般、政府の総合規制改革会議において、「自動車検査制度の抜本的見直し」として「自家用乗用車の車検期間を初回4年、2回目以降3年」を最終答申案とする旨、一部マスコミに報道されているが、そもそも検査制度は、国民の安全と環境保全を目的として制定されたものであり、今回のように、一方的に車検期間の延長を行おうとすることは誠に遺憾である。
  よって、国民の安全と健康を守る立場から自動車の検査・点検整備に関する基礎データを収集・分析し、科学的に十分検証した上で有効期間の延長の是非を論じ、国民に対する説明責任を果たすべきものと考える。
右、決議する。
           平成十五年十二月
           自由民主党 自動車整備議員連盟

   ┏━━━━━━━━━━━━━┓     
☆☆┃   リ コ ー ル 情 報   ┃☆☆   
   ┗━◎━━━━━━━━◎━━┛
■日産、「エルグランド」のオプション品で保安基準不適合。自主改善を実施へ■
  ディーラーオプションとして販売した「バックランプスポット(後退灯)」を取り付けた場合、同時に点灯する後退灯は2個であるものの、灯室数が3個となり、後退灯の個数は2個以下と定めた保安基準に不適合となる事が判明
  対象は、「エルグランド(E50型)」約5200台と「セレナ(C24型)」約950台
  全車両、車両左側の後退灯に接続されている配線を切断し、シーリングする
      http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/091202_.html

■ヒュンダイモータージャパン、「ヒュンダイ XG」152台をリコール■
  前席シートベルトの巻き取り装置部スプリングの張力が不足しているため、衝突等の際、乗員を十分に拘束できない恐れ。国内クレーム3件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-32.html

■ヒュンダイモータージャパン、「サンタフェ」「トラジェ」184台をリコール■
  エンジンのクランク角センサの耐久性が不足しているため、振動等により、ハンダ付け部に亀裂が生じ、エンジンの回転が不安定となり、停止する恐れ
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-31.html

■ヒュンダイモータージャパン、「エラントラ」「クーペ」1161台をリコール■
  ブレーキパイプの固定方法が不適切なため、振動等による干渉での防錆皮膜が剥がれて腐食し、パイプからブレーキ液が漏れ、制動力が不足する恐れ
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-33.html

■国交省、11月分の少数台数リコールを公表■
  「ベントレー アルナージLWB」等でブレーキ配管または燃料配管が接触摩耗により、作動油または燃料が漏れ、制動力の低下や火災に至る恐れ
  「AMG G55L」で排気マフラーの設計角度が不適切なため、開口方向が左向きとなっており、排ガスが他の交通に悪影響を及ぼす恐れ、など6件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-3.pdf

■日産、電気自動車「ハイパーミニ」219台をリコール■
  緩衝装置(トランスバースリンク)のボールジョイント部ブラケットの加工形状に不適切なものがあり、当該ブラケットに亀裂が発生、切損するとタイヤがホイールハウスと干渉し、走行安定性を損なう恐れ。国内クレーム1件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-42.html

■日野、大型バス「日野ブルーリボン」「同シティー」計316台をリコール■
  プロペラシャフトを支えるセンターベアリングのラバーの強度が不足しており、ラバーに亀裂が発生し、ベアリングホルダーへの負荷が過大となり、プロペラシャフトが脱落して走行不能となる恐れ。国内クレーム4件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-41.html

■スズキ、「チョイノリ」57451台の改善対策を届け出■
  エンジン始動用キックスタータレバーの構造が不適切なため、当該レバーが変形して脱落し、他の交通の妨げとなる恐れがある。国内クレーム22件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/kaizen12-10.html
     
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/images/suzuki12-102.gif

■日本GM、「オペル アストラ」「スバル トラヴィック」など6車種リコール■
  エンジンのタイミングチェーン潤滑用オイル噴出口の形状が不適切なため、潤滑が不十分となることで当該チェーンが折損し、エンジンが折損する恐れ
  対象車種は、「アストラ」「アストラワゴン」「アストラクーペ」「ベクトラ」「ベクトラワゴン」「トラヴィック」の計334台。国内クレーム2件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-102.html

■スズキ、「シボレー アストロ」114台をリコール。国内クレーム2件■
  かじ取り装置のステアリングナックルの形状が不適切なため、ロアーアームのボールジョイント部ゴムブーツが干渉して損傷、グリスが飛散してしまい当該ジョイントが摩耗、最悪の場合、かじ取り操作が出来なくなる恐れ
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-101.html

■ホンダ、「モビリオ」や「フィット」のCVTに不具合、計289台をリコール■
  CVTの金属ベルトを構成している駒(エレメント)のプレス加工が不適切で走行時の負荷が当該駒の根元部に集中し、破断と、その破断片が金属ベルトとプーリーの間に噛み込み、金属ベルトが破断して走行不能となる恐れ
  国内クレーム14件。CVTを交換へ。「モビリオ スパイク」を含む3車種
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-111.html

■ホンダ、大型バイク「シルバーウイング」6487台をリコール■
  ハンドルが外れる恐れがある。物損事故1件。国内クレーム3件
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-113.html

■ホンダ、大型スクーター「フュージョン」5503台をリコール。国内クレーム3件■
  デジタル式速度計のコンデンサー2種類が不適切で表示に不具合
      http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/12/recall12-112.html

◎================================================================◎
-----------------------------------------------------------------
  ┌────── *┐       都整商組合員のみなさま 
  │|無料 ̄ ̄ ̄ ̄ |│  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  │|Homepage作成|│  都整商組合員の皆様限定で、
  │| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|│ ホームページを無料作成いたします!!      
  │|……………… |│ せっかくの無料サービス、
                 ぜひ活用して効果的に販促&顧客開拓を!!
              http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html
◎================================================================◎

──<tossnet新着情報>─────────────────────────
  12.15  ETC対象車両助成枠拡大の期間延長
       http://www.tossnet.or.jp/mto_etc/index.html
  12.15  「保安基準の細目を定める告示」の一部改正
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index03.html
  12.15  日整連生命共済保険14年度契約配当金還付
       http://www.tossnet.or.jp/mto_hoken/index02.html
  12.15  「車両法の一部を改正する法律」関連政令掲載
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index03.html
  12.15  塩沢会長理事長会談「トップに聞く」 第10弾!!
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12.15  整備事業場からラジオ生中継
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12.11  「全日本自動車整備技能競技大会報告会」開催
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12.11  東整振都整商 支部長会
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_houkoku/index_01-03.html
  12.11  指定整備不正防止事業者大会開催、1,530名が結集
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_houkoku/index01_05.html
  12.11  「車検期間の延長問題に関する要望」(日整連整商連)
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index08.html
  12.10  平成16年3月実施・認定(登録)試験のご案内
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_ken/index.html
  12. 9   自動車検査時の不当要求が15年度上半期に頻発
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12. 9   平成14年度一級小型整備士学科(筆記)試験掲載
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_paper/mondai/mondai.html#paper2
  12. 9   スピードリミッターの取り付け費用は修繕費
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12. 5   年末年始輸送等に関する安全点検の実施について
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12. 5   点検整備済ステッカー管理徹底のお願い
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12. 5   統計データ(自動車販売台数、工場数等の推移)掲載
        http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index05.html
  12. 4   Tech Information 2(点検整備お悩み解消ゼミナール)
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/11_tech_info.html
  12. 2   検査票・保安基準適合証への走行距離記載
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index08.html
  12. 1   一級小型自動車整備士学科(筆記)試験受験状況
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html
  12. 1   一級小型自動車整備士学科(筆記)試験問題掲載
       http://www.tossnet.or.jp/mtou_paper/top.html#paper7
◎================================================================◎
___________________________________
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
[TOSSNETメールマガジン]
  本メールマガジンの配信先変更、配信中止、バックナンバーの閲覧は、以下のホームページからご自身でお願いします。
http://www.tossnet.or.jp/mtou_ml/top.html まで。
--------------------------------------------------------------------
▼▼本メールマガジンに返信のメールはできません▼▼
┌───────────────────────────────┐
    発行 :(社)東京都自動車整備振興会/東京都自動車整備商工組合
               http://www.tossnet.or.jp/
               編集発行者: 専務理事 橋邦夫
             〒151-0071 東京都渋谷区本町4-16-4
             TEL 03-5365-2311 FAX 03-5365-9222
└───────────────────────────────┘

▲BACK▲PAGE TOP