《NO.60》 2004年8月1日 とす・メールマガジン
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|【1】整備業界情報 … ニュース・研修・講習情報をお届け!
|【2】リコール情報 … 直近15日間のリコール情報をお知らせ!
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【1】 =============================================================
◆8月2〜3日の毎日新聞に「毎日整備新聞」を折り込み配布
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「車検の有効期間見直し議論」等に対応した、「毎日整備新聞」と「のぼり旗」を作成いたしました。毎日整備新聞は8月2日(月)〜3日(火)にかけて都内毎日新聞購読者(約43万世帯)に折込配布される予定。のぼり旗はユーザーの見やすい場所に掲出する等ご活用下さい。共に「いんふぉめーしょん8月号」に同封いたします。
◆電話による車検予約システム廃止のお知らせ
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平成16年10月29日(金)の受検分をもちまして、電話による車検予約システムの運用を廃止させていただきます。平成16年11月1日(月)受検分からはインターネット(パソコン・携帯電話等)による受付のみとなります。
車検予約アドレス:パソコン:http://www.tossnet.or.jp/
携帯電話:http://www.tossyoyaku.or.jp/m/
◆自動車リサイクル法の本格施行に向けて、「引取業」の登録方お願い
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「引取業」の登録がお済みでない事業者の方は、早めの登録をおすすめいたします。
引取業登録の申請書類は、振興会各支所、トスネットのペーパーバンク(http://www.tossnet.or.jp/)等で。
◆八王子支所業務の一部を多摩支所へ集約いたしました
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従来の振興会・商工組合八王子支所業務の一部を、平成16年7月15日(木)より多摩支所へ集約いたしました。
業務の充実を図って参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。
◆平成16年度整備主任者技術研修(実習)のご案内
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支局長認定機関(ディーラー)で受講することになっている整備主任者の方は、ディーラーの指示により受講して下さい。
【1】小型四輪車を主体とする事業場の整備主任者
八王子ブロック:終了しました 多摩ブロック:終了しました
練 馬ブロック:16年8月〜9月 足立ブロック:16年11月〜12月
品 川ブロック:17年1月〜2月
【2】二輪車を主体とする事業場の整備主任者
9月〜10月に実施予定。追って該当事業場(昨年度、二輪車コースで受講された事業場)には直 接ご案内いたします。
【3】島部支部所属の整備主任者
別途ご案内いたします。
※お問い合わせ先 東整振 教育部技術課 電話03-5365-4300
◆平成16年度第2期自動車整備技術講習のご案内
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●受付期間:平成16年8月30日(月)〜9月8日(水)
●募集種目:3級基礎、3級シャシ、3級ガソリン、3級二輪、2級ガソリン、2級ジーゼル、1級小型、電気装置
※お問い合わせ先 東整振 教育部講習課 電話03-5365-4300
◆第18回業界功労者等東整振会長表彰を実施いたします
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パンフレット及び申請(推薦)書を「いんふぉめーしょん8月号」に同封いたしますのでご覧下さい。
◆パソコン教室、研修・講習会のご案内
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1.パソコン教室・9月開催
2.フロントメカニック応対力向上研修会
3.軽補修(クイック板金・塗装)講習会
※会場は自動車整備教育会館(渋谷区)。
※お問い合わせ先…振興会教育部 TEL 03-5365-4300
◆**新企画** CVT・ATの構造とフルード交換ビジネスセミナー開催のご案内
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9月 4日(土)…13:30〜16:30(東整振 多摩支所)
9月11日(土)…13:30〜16:30(東整振本部)
9月18日(土)…13:30〜16:30(東整振 八王子支所)
※お問い合わせ先…振興会教育部 TEL 03-5365-4300
◆CO・HCテスタ校正のお知らせ
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●校正対象支部 9月 世田谷・府中・八王子支部
10月 中央(港区)・渋谷・北多摩・八王子支部
11月 新宿・台東・東清・八王子支部
●校正料金例:4,800円〜6,500円(機種によって相違)に出張料金(3,000円)が加算されます
※お問い合わせ先…振興会事業課 TEL 03-5365-2312
◆東京運輸支局(品川検査場)8月1日より7番窓口を移設
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品川検査場は8月1日より、7番受付を閉鎖し、庁舎階へ移設しました。
◆都整商組合員のホームページを無料で作成/掲載します!!
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組合員様限定の『無料サービス』です。是非、御社のアピールにお役立て下さい。
http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html
【2】 ================================================================
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☆☆┃ リ コ ー ル 情 報 ┃☆☆
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■スバル、レガシィ,インプレッサ、67,806台■
運転者席のエアバッグ装置に半田不良のものがあるため、クラックが入りエアバッグ警告灯が点灯する。ホーンを非常に強く叩く又は深いくぼみを通過するなどの衝撃が加わった場合、エアバッグが展開するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-201.html
■三菱、ふそうキャンターワイド系、9,018台■
ブレーキペダルの踏力を倍力するハイドロリックブースタの増圧シリンダ内のピストンに不良のものがあるため、制動力が低下するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-211.html
■トヨタ、プリウス、5,432台■
エンジンルームのボンネット後部と防水用シールゴムに隙間があるため、エンジン警告灯が点灯しフェールセーフのモータ走行となったり、点火プラグが失火してエンジン不調となり、排出ガス基準を満足できなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-221.html
■フォルクスワーゲン、VWニュービートル,VWゴルフGLi,VWゴルフCLi,VWゴルフワゴンGLi,VWボーラ2.0、84,079台■
原動機制御コンピュータのプログラムが不適切なため、異常な排気ガスを発生するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-222.html
■シボレー、トレイルブレイザー、トレイルブレイザーEXT、3,334台■
窓ふき器のワイパーモジュールのケース形状が不適切なため、窓ふき器が誤作動または作動しなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-223.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-224.html
■シボレー、トレイルブレイザー、171台■
運転席及び助手席の座席ベルト巻取り装置に組込まれているセンサーに不適切なものがあるため、急減速時に乗員を拘束できなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-225.html
■三菱,ニッサン、ミニキャブ,タウンボックス,タウンボックスワイド,クリッパー、3,111台■
車いすを収納するよう標準車のリヤフロアを低床に改造した福祉車両(リフト車,ニールダウン車)において、ラテラルロッドブラケットの溶接が不適切なため、ブラケットが車体から外れ、左後輪タイヤが損傷するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-227.html
■三菱、デリカ,チャレンジャー,パジェロ、141,818台■
低温始動時進角装置の進角制御レバーの衝撃に対する強度余裕が十分でないため、当該レバーが折損し、燃料噴射量が増大してエンジン回転が上昇するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-228.html
■ヰセキ、HAシリーズ、7,070台■
エンジンマウントブラケットのプレス成型が不適切なため、エンジンが傾き、ファンとラジエータが干渉して破損し、走行できなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-231.html
■ルノー、メガーヌ,カブリオレ,セニック,セニック4X4、176台■
燃料装置において、燃料タンク上部の樹脂製燃料ポンプ取り付けナットの熱処理が不適切なものがあるため、燃料が漏れるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-232.html
■ヤマハ、メイトV50、1,460台■
キャブレターの燃料流入量調整作業が不適切なため、キャブレターから燃料が漏れるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-271.html
■スズキ,マツダ、ワゴンR,AZワゴン、25,360台■
電動ドアミラーからエンジンコントロールユニットへの電気配線の回路が不適切なため、エンジン不調またはエンジン始動不能となるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-281.html
■いすゞ,ホンダ,スバル、ビッグホーン,MU,ホライゾン,JAZZ,ビッグホーン、46,426台■
車室暖房用ヒータにおいて、ハーネスコネクタの組合せが不適切なため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-282.html
■いすゞ、MU,WIZARD、1,045台■
車室暖房用ヒータにおいて、ハーネスコネクタの組合せが不適切なため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-282.html
■三菱、ふそうキャンター、15,227台■
車室暖房用ヒータにおいて、ハーネスコネクタの組合せが不適切なため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/recall07-284.html
-----改善対策の届出-----
■トヨタ,ダイハツ、トヨタ ハイエース,グランビア,グランドハイエース,レジアス,ハイエースレジアス,ツーリングハイエース,タウンエースノア,ライトエースノア,デルタワゴン、7,434台■
車いすに乗ったまま乗降できる福祉車両の電動式昇降リフトにおいて、
@昇降用電動モーターの駆動力をリフトの左側に伝えるシャフトの強度が不十分なため、リフトが左に傾くおそれ
Aリフトを急な傾斜地等で下降させると、停止位置を検出し電動モーターを停止するスイッチが作動せず、左右の移動金具が端部の金具に当たって停止することがある。そのため、このような操作を繰り返すと、移動金具が損傷して異音が発生し、最悪の場合、リフトが傾くおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/07/kaizen07-22.html
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