Tokyo Automobile Service Promotion Association
Tokyo Automotive Service Industry Commerce Association

   |ご利用条件登録及び解除バックナンバーご意見・ご要望

バックナンバー

《NO.63》 2004年9月15日  とす・メールマガジン《テクノレーダーVol.19》
---------------------------------------------------------------------
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■__
__■__ ■____ ■____ ■___■ ■■__■ ■___■_
__■__ ■■■■■ ■____ ■■■■■ ■_■_■ ■___■_
__■__ ■____ ■____ ■___■ ■__■■ ■___■_
__■__ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■_ 
レーダー
---------------------------------------------------------------------
▼▼毎月15日号は、部品、用品、整備等の
「最新動向」をPDF形式で添付いたします▼▼
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第19回━━
□□□
□□□□  水銀フリーディスチャージヘッドランプ
□□□□□ 「環境への配慮から代替え物質を採用し水銀フリー化を実現!」
□□□□□□
□□□□□□□
■■■■■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎================================================================◎
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓   
┃都┃整┃商┃お┃買┃得┃商┃品┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
★☆バッテリー「38B-19(R/L)」★☆
★☆200個限定の大特価!★☆
なんと、破格の1個1,575円(税込)!(ご注文は2個以上でお願いします)
「猛暑で弱ったバッテリー」の交換をお客様にご提案してはいかがでしょうか?
ご注文は都整商まで!この機会をお見逃しなく!!
◎================================================================◎
   ┏━━━━━━━━━━━━━┓     
☆☆ リ コ ー ル 情 報 ☆☆   
   ┗━◎━━━━━━━━◎━━┛

■トヨタ、ファンカーゴ、bB、セリカ、MR-S、176,372台■
 ブレーキマスターシリンダの内部金具の洗浄が不適切なため、制動液が漏れるおそれ
 また、制動液に微量の空気が入り込み、制動停止距離が伸びるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-141.html

■BMW、M3、1,237台 ■
 コネクティングロッドベアリングの材質が不適切なため、原動機が停止し、再始動できなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-142.html

■BMW、525i,525iツーリング,530i,545i,735i,745i,745Li,760Li、846台 ■
 エアバッグ コントロールユニットのソフトウェアが不適切なため、前助手席エアバッグが作動しないおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-143.html

■三菱、ふそうファイター、91,524台 ■
 中型トラックの手動式キャブチルトにおいて、キャブフックと周辺部品の隙間が不適切なため、走行中にキャブがチルトするおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-011.html

■三菱、ふそう、53,717台■
 車両前部の車枠と車体間の電気配線において、低温時の車体上下動に対する当該配線被覆材の耐久性が不足しているため、灯火類が点灯しなくなる、又は、エンジンが停止して再始動不能となるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-012.html

■スズキ、マツダ、アルト、Kei、ワゴンR、キャロル、ラピュタ、AZワゴン、計70,521台 ■
 MT車のギヤシフトコントロールケーブルのインナーケーブルの強度が不足しているため、シフト操作ができなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/08/recall08-041.html

■国交省、少数台リコール届出を公表■
 日車、ニッサンディーゼル、三菱、ドゥカティ、ニッサン、日野からの対象車100台未満の届出を公表
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-014.pdf

■ホンダ、アコード、アコードワゴン、31,102台■
 高輝度放電灯式前照灯の左側ヘッドランプでハウジングにレンズを取り付ける組み立て治具の寸法が不適切なため、前照灯が点灯しなくなるおそれ
 トランク内に取り付けている電気配線の保護方法が不適切なため、番号灯や後退灯、および尾灯が点灯しなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-071.html

■三菱、MT338,MT368,MT408,MT468、847台■
 パワステアリングユニットへの油圧供給ホースの固定が不適切なため、ハンドル操作ができなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-072.html

■プジョー、307シリーズ、7,118台■
 1:エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、ブレーキペダルの踏力が通常より重くなるおそれ
 2:タイミングベルトカバー回りの燃料供給配管の取付けが不適切なため、燃料漏れに至るおそれ
 3:フロントサスペンションロアアームボールジョイントをナックルアームに取り付けるボールジョイントのネジ部に締め付けトルクが不十分なものがあるため、走行不能に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-073.html

■NUMMI、ヴォルツ、2,705台■
 四輪駆動車のパワーステアリング用油圧配管の組付けが不適切なため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-074.html

■ボルボ、「V70,S80、S60」、13,886台■
 原動機冷却用電動ファンモーターの制御装置内の基盤のはんだが不適切なため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-081.html

■日車、「LNGタンクセミトレーラ,LPGタンクセミトレーラ,アンモニア タンクセミトレーラ,カプロラクタム タンクセミトレーラ,苛性ソーダ タンクセミトレーラ,テレフタルサン タンクセミトレーラ,ボンベ用 セミトレーラ,LMCタンクセミトレーラ」、113台■
 サスペンションに取付けられた摺動板の座面の形状が不適切なため、当該摺動板が脱落し、他の交通の安全を妨げるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-091.html

■マツダ、タイタン、デミオ、217台■
 圧縮天然ガス車の燃料減圧装置(レギュレータ)において、高圧側減圧器内部のバルブシート部の寸法およびオーリングの硬度が不適切なため、燃料ガスが高圧のまま低圧側減圧器に流出し、安全弁から外部に漏れるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-092.html

■ホンダ、ストリーム、111,510台■
 高輝度放電灯式前照灯のレンズとハウジングをシールするメルト材が不適切なため、前照灯が点灯しなくなるおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-093.html

■いすゞ、ギガ、2,461台■
 コモンレール式燃料噴射装置において、フローダンパ(流量を制限する部品)の強度が不足しているため、火災に至るおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-101.html

■三菱、日産ディーゼル、ふそうキャンターガッツ,ふそうキャンター,コンドル,アトラス,ふそうファイター、817台■
 スライド式側扉のセンターローラーブラケットに組み込まれているローラーの耐久性が不足している為、扉が脱落するおそれ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-093.html

-----改善対策の届出-----
■三菱、ふそう、ふそうファイター、246,852台■
 大型・中型トラックの手動式キャブチルトにおいて、キャブのロック状態を検知するゴム部品(リバウンドクッション)の材料が不適切なため、警告灯が点灯しなくなる場合がある。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/kaizen09-013.html
◎================================================================◎
 ┌────── *┐     ☆都整商組合員のみなさま☆
 │|無料 ̄ ̄ ̄ ̄ |│  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 │|Homepage作成|│  都整商組合員の皆様限定で、
 │| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|│ ホームページを無料作成いたします!!      
 │|……………… |│ せっかくの無料サービス、
                ぜひ活用して効果的に販促&顧客開拓を!!
             http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html 
◎================================================================◎
◎自動車整備業界の最新情報はここから!◎
http://www.tossnet.or.jp/
●認証・指定の申請/届出用紙が無料でダウンロード!
●その場で判る1級〜3級自動車整備士「○×問題」!
●過去の整備士試験問題と解答をダウンロード!
●住所コードを検索!
●自動車整備関係法令の全文を見れる!
●整備に関する楽しい読み物がたくさん!(テクノレーダー・テックインフォメーション等)
●…そして、都内での「車検や研修の予約」がネットからできる!
●てんけんくんバスのペーパークラフト、車検予約カレンダーのダウンロード!
●困ったときの「技術相談窓口」が調べられる!
…などなど盛りだくさんの内容をすべて無料で!
http://www.tossnet.or.jp/是非、ご覧下さい!!
◎================================================================◎
 TOSSNET『壁紙・スクリーンセーバー』を是非ご利用ください!
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saver/download.html 
--------------------------------------------------------------------
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
[TOSSNETメールマガジン]
 本メールマガジンの配信先変更、配信中止、バックナンバーの閲覧は、
 以下のホームページからご自身でお願いします。
http://www.tossnet.or.jp/mtou_ml/top.html まで。
--------------------------------------------------------------------
▼▼本メールマガジンに返信のメールはできません▼▼
┌───────────────────────────────┐
   発行 :(社)東京都自動車整備振興会/東京都自動車整備商工組合
               http://www.tossnet.or.jp/
              編集発行者: 専務理事 橋邦夫
            〒151-0071 東京都渋谷区本町4-16-4
            TEL 03-5365-2311 FAX 03-5365-9222
└───────────────────────────────┘

▲BACK▲PAGE TOP