Tokyo Automobile Service Promotion Association
Tokyo Automotive Service Industry Commerce Association

   |ご利用条件登録及び解除バックナンバーご意見・ご要望

バックナンバー

《NO.64》 2004年10月1日  とす・メールマガジン
-----------------------------------------------------------------
■■■■■_■■■■■_■■■■■_■■■■■
__■___■___■_■_____■____
__■___■___■_■■■■■_■■■■■ _/ ̄ ̄\__
__■___■___■_____■_____■└-◎---◎-┘=3=3
__■___■■■■■_■■■■■_■■■■■ メールマガジン
-----------------------------------------------------------------     
┏━━━┓
┃INDEX ┃─────────────────────────────┐
┗◎━◎┛
|【1】整備業界情報      … ニュース・研修・講習情報をお届け!  
|【2】リコール情報      … 直近15日間のリコール情報をお知らせ!
└────────────────────────────────―┘
◆各メーカーの自動車リサイクル料金を検索できます!◆
  http://www.tossnet.or.jp/mtou_recycle/top.html
【1】 =============================================================
◆電話による車検予約システム廃止のお知らせ 
└┐
 平成16年10月29日(金)の受検分をもちまして、電話による車検予約システムの運用を廃止させていただきます
 平成16年11月1日(月)受検分からはインターネット(パソコン・携帯電話等)による受付のみとなります。
   車検予約アドレス:パソコン:http://www.tossnet.or.jp/
    携帯電話:http://www.tossyoyaku.or.jp/m/

◆CNG自動車点検整備責任者講習のご案内
└┐
 1.講習日時・会場
  @11月17日(水)振興会多摩支所
  A11月18日(木)東京都自動車整備教育会館(振興会本部)
  B11月19日(金)東京都自動車整備教育会館(振興会本部)
 2.受付期間
  平成16年10月18日(月)〜22日(金)
      ※詳細については「いんふぉめーしょん10月号」同封の案内書をご覧下さい。

◆「ディーゼル黒煙クリーン・キャンペーン」実施についてのお願い
└┐
 1.実施期間:平成16年10月1日〜10月31日
 2.(1)黒煙測定器を使用して点検前と点検後の黒煙濃度を測定して下さい。
    (対象事業場:黒煙測定器を保有する事業場)
   (2)エアクリーナーの清掃又は交換の必要性のチェックを行って下さい。
 ※11月2日(火)までに点検結果表(「いんふぉめーしょん10月号」掲載)を振興会事業課宛FAXして下さい。 

◆整備主任者(法令)研修を開催いたします
└┐
 標記研修を10月4日より11月25日までの約2ヶ月間(計63回)、都内各地の会場で開催いたします。
 まだ申込をされていない整備主任者の方は大至急管内の東整振各支所へお申込み下さい。(詳細は「いんふぉめーしょん9月号」同封の案内書及び申込書をご覧下さい)

◆平成16年度第2回 自動車整備士技能検定試験のお知らせ
└┐
 ● 試験種目:1級小型自動車
 ● 試験日:学科(筆記):平成16年12月1日(水)
      学科(口述):平成17年1月16日(日)
      実技:平成17年2月27日(日)
 ● 申請期間:平成16年10月12日(火)〜平成16年10月22日(金)

◆東京都環境局・粒子状物質減少装置補助金申請の追加受付(9月21日〜10月29日まで)
└┐
 東京都では、平成16年10月以降にディーゼル車規制の対象となる短期規制(平成6年規制)車輌に対して、粒子状物質減少装置補助金申請の追加受付を行います。 
  ■お問合せ先:東京都環境局 自動車公害対策部規制課(03-5321-1111内線42-556,572)

◆パソコン教室、研修・講習会開講のご案内
└┐
 1.パソコン教室・11月開講
 2.フロントメカニック応対力向上研修会(電話応対編)
 3.軽補修(クイック板金・塗装)講習会
   ※会場は、東京都自動車整備教育会館(渋谷区本町4-16-4)となります。お問い合わせ:教育部 TEL 03-5365-4300

◆平成16年度整備主任者技術研修(実習)のご案内
└┐
 ・足立11月〜12月(会場:振興会本部)
 ・品川17年1月〜2月(会場:振興会本部)
   お問い合わせ:教育部 TEL 03-5365-4300

◆自動車整備技術者認定資格 本教習・認定資格教習受講生募集のご案内(平成16年度)
└┐
 日整連では、1級自動車整備士向けの「整備技術コンサルタント」、2級自動車整備士向けの「整備技術スーパーアドバイザー」という「自動車整備技術者認定資格制度」を創設しました。詳細は「いんふぉめーしょん10月号」同封案内パンフレットをご参照下さい

◆東京運輸支局からのお知らせ
└┐
 今般、リサイクル法施行により平成17年1月からまっ消制度が変更になります。
 これに伴って現在使用しているOCR用の申請書のうち第3号様式及び専用第3号様式が平成17年1月1日以降すべて使用できなくなります。OCRシートご購入の際はご注意ください。

◆東京都軽自動車協会から「OCRシート様式改正」に伴うお知らせ
└┐
 平成17年1月1日より、自動車リサイクル法に対応するため、軽自動車の検査等申請書(以下、「OCRシート」という)の様式が改正されます。
 つきましては、従来よりOCRシートを大量にご購入頂いておりますお客様におかれましては、ご購入頂いたOCRシートを余すことなくご使用頂くため、今後ご購入頂く際には購入部数の調整方、よろしくお願い申し上げます。   (社)全国軽自動車協会連合会 東京都事務取扱所

◆CO・HCテスタ校正のお知らせ
└┐
 ●校正対象支部 10月 中央(港区)・渋谷・北多摩・八王子支部
         11月 新宿・台東・東清・八王子支部
         12月 日野支部
         1月 中央(中央区)・村山大和支部
 ●校正料金例:4,800円〜6,500円(機種によって相違)に出張料金(3,000円)が加算されます
  ※お問い合わせ先…振興会事業課 TEL 03-5365-2312

◆都整商組合員のホームページを無料で作成/掲載します!!
└┐
 組合員様限定の『無料サービス』です。是非、御社のアピールにお役立て下さい。
   http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html

【2】 ================================================================
   ┏━━━━━━━━━━━━━┓     
☆☆┃   リ コ ー ル 情 報   ┃☆☆   
   ┗━◎━━━━━━━━◎━━┛

■スバル、インプレッサ、フォレスター、23,137台■
 ターボチャージャー付MT車両のオイルコントロールバルブ(OCV)のカバー締付ボルトの軸力が低いため、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-151.html

■三菱、ふそうキャンター、35,395台■
 前輪独立懸架車の走行装置において、前輪ハブ内側軸受け部の水浸入防止構造が不適切なため、走行不能となるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-152.html

■三菱、ふそうエアロスター、2,052台■
 大型路線バスの始動装置において、フライホイールリングギヤの硬度及びスタータマグネチックスイッチ起動回路の配線長さが不適切なため、火災になるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-153.html

■三菱、ふそう、739台■
 消音器(マフラ)において、排気圧力に対する剛性が不足しており、また、マフラ内部の溶接が不十分なため、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-154.html

■三菱、ふそうファイター、ふそうファイターミニヨン、1,771台■
 @:AT作動油冷却回路中のオイルホースの耐熱性が不足しているため、火災に至るおそれ
 A:自動変速機電子制御ユニットのプログラムが不適切なため、走行不能となるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-155.html

■三菱、ふそうローザ、4,743台■
 @:後面に設けている非常扉のロックシステムのキャッチと噛み合うロックをもどすばねの設定及びウェザーストリップの反力が不適切なため、非常扉が開放するおそれ
 A:車体後面に設けている観音開き扉のロックシステムにおいて、キャッチと噛み合うロックの設定及びウェザーストリップの反力が不適切なため、観音開き扉が開放するおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-221.html

■三菱、ふそう、ふそうエアロミディ、ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロキング、51,943台■
 バスの非常口横の前転倒式座席において、座席を固定するピンの保持力が弱いため、座席が転倒するおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-222.html

■三菱、ふそう、4,454台■
 4バック式空気ばね緩衝装置付車両の後車軸を車枠に固定するVロッド中央部のボールジョイント部において、ナットが十分に締め付けられていなかったものがあり、火災が発生するおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-223.html

■三菱、ふそうファイターミニヨン、ふそうファイター、ふそうエアロミディ、33,990台■
 車軸組立の際、前輪ハブ外側軸受け部のロックナット締付けが不適切なもの及び前輪ハブ胴部のグリース充填量が不足しているものがあり、走行不能または、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-224.html

■三菱、ふそう、ふそうファイター、ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロクィーン、ふそうエアロミディ、ふそうエアロキング、56,229台■
 車軸組立の際、前輪ハブ外側軸受け部のロックナット締付けが不適切なもの及び前輪ハブ外側軸受け部と前輪ハブ胴部のグリース充填量が不足しているものがあり、走行不能または、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-225.html

■三菱、ふそう、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング、ふそうエアロスター、21,427台■
 エンジン制御用電気配線において、配線被覆の耐摩耗性が不足しているため、再始動できなくなるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-226.html

■三菱、ふそう、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、5,160台■
 燃料噴射ポンプの燃料噴射量を制御するラックの切欠き溝の強度が不十分なため、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-227.html

■三菱、ふそうキャンター、34,837台■
 ナックルアームのボールスタッドの強度が不足しているため、ボールスタッドが折損して操舵不能となるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/09/recall09-228.html

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
 TOSSNET『壁紙・スクリーンセーバー』を是非ご利用ください!
http://www.tossnet.or.jp/mtou_saver/download.html (ダウンロードページ)
--------------------------------------------------------------------
[TOSSNETメールマガジン]
 本メールマガジンの配信先変更、配信中止、バックナンバーの閲覧は、以下のホームページからご自身でお願いします。
http://www.tossnet.or.jp/mtou_ml/top.html まで。
--------------------------------------------------------------------
▼▼本メールマガジンに返信のメールはできません▼▼
┌───────────────────────────────┐
   発行 :(社)東京都自動車整備振興会/東京都自動車整備商工組合
               http://www.tossnet.or.jp/
              編集発行者: 専務理事 橋邦夫
            〒151-0071 東京都渋谷区本町4-16-4
            TEL 03-5365-2311 FAX 03-5365-9222
└───────────────────────────────┘

▲BACK▲PAGE TOP