Tokyo Automobile Service Promotion Association
Tokyo Automotive Service Industry Commerce Association

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《NO.66》 2004年11月1日  とす・メールマガジン
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|【1】整備業界情報      … ニュース・研修・講習情報をお届け!  
|【2】リコール情報      … 直近15日間のリコール情報をお知らせ!
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◆各メーカーの自動車リサイクル料金のリンクがあります!◆
  http://www.tossnet.or.jp/mtou_recycle/top.html

【1】 整備業界情報================================================

◆不正改造防止についてのお願い
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  最近、検査登録事務所において、構内に駐車中であった整備事業者の自動車が不正改造車であったことが判明し、「整備命令書」が交付されました。
 業界が一丸となって不正改造防止に取り組んでいる中で、このような事態が発生したことは誠に残念なことであります。
 会員各位におかれましては、これまで以上に法令遵守の徹底に努められますようお願い申し上げます。

◆ふそう製トラック・バスの未改善車は保安基準不適合
└┐
  国土交通省は、「三菱ふそうトラック・バス株式会社製大型トラックのクラッチハウジングリコール」について、当該リコール不具合発生件数とそれにより引き起こされる事故の重大性等から、未だに改善措置が実施されていない残存車両の改善措置の実施完了をはかっていくため、今般、整備命令の発令等に関し、次のとおり実施すると発表しました。
 【整備命令発令手続き開始日など】
   ●平成16年11月1日(月)より各地方運輸局・運輸支局等において実施
 【整備命令対象車両】
   ●三菱ふそう届出のあったクラッチハウジングに係るリコール(リコール届出番号1092)に該当する車両で、立入検査等において改善措置(暫定対策又は恒久対策)を行っていないと確認されたもの
 ※なお、上記の対象車両については、12月1日(水)以降は保安基準不適合として、整備命令の実施上、基準不適合車として整備命令及び同命令違反の場合の使用停止命令の対象とするとともに、車検において不合格としていく。

◆自動車リサイクル法の本格施行(17年1月1日)に向けて、「引取業」「解体業」の登録をおすすめいたします
└┐
  ※「引取業」の登録がお済みでない事業者の方は、早めの登録をおすすめいたします。
    引取業登録の申請書等は、振興会各支所、トスネットのペーパーバンク(http://www.tossnet.or.jp/)等で。
  ※「解体業」登録についての概要や資料はトスネット(http://www.tossnet.or.jp/mtou_recycle/top.html)に掲載。
 
◆自動車リサイクル法説明会開催のご案内
└┐
  @ 11月22日(月)/130名/18:00〜20:00/東整振本部
  A 11月24日(水)/150名/18:00〜20:00/東整振多摩支所
      ※詳細については「いんふぉめーしょん11月号」をご覧下さい。

◆「自動車リサイクル料金の表示方法に関するマニュアル」の購入を斡旋します
└┐
  「いんふぉめーしょん11月号」掲載の申込書へご記入のうえ、11月末までに振興会各支所へお申し込み下さい。(希望冊数をとりまとめて発注しますので、12月中旬頃のお渡しになります)
  1. 販売価格 :1冊 250円(税込み)
    郵送希望の方は、別途送料が必要です。
          (送料:1冊390円、2冊580円、3冊以上800円)
  2.受取り方法 :申込み支所にてお受け取り下さい。(当会に届き次第ご連絡します。)
  3.お問合せ先 :振興会事業課 電話:03-5365-2312

◆平成16年度第2回検査員教習
└┐
  ●受 付 : 平成16年12月6日(月)〜10日(金)
  ●試 問 : 平成17年2月15日(火)
   ※ 今回から受講資格が変更になっております。
   詳細は、「いんふぉめーしょん11月号」同封(指定工場宛)の案内書(11/10〜各支所備付)をご覧下さい。

◆2005年用「GOODマーク」ステッカーの頒布
└┐
  12月下旬より振興会窓口で販売できるよう、準備中です。
  2004年用(水色)ステッカーは、2005年用新ステッカーと交換いたしますので、各支所窓口へお申し出下さい。(交換は2005年3月末まで)
  2005年用GOODマークステッカーの色は新色(黄色)です。
  
◆パソコン教室、研修・講習会開講
└┐
  1.パソコン教室・11月開講
  2.フロントメカニック応対力向上研修会(電話応対編)
  3.軽補修(クイック板金・塗装)講習会
    ※会場は、東京都自動車整備教育会館。お問合わせ:教育部 TEL03-5365-4300

◆車検予約確認時における仮払い処理件数変更のお知らせ
└┐
  軽自動車の検査場において予約料金等のチャージが出来ないために、1事業場3件までの仮払い処理を設定しておりますが、これまでの利用状況等を検討した結果、来年の1月から「1事業場1件」へと変更させていただきます。

◆指定工場各位 〜平成17年1月以降、継続検査等申請書へ整備工場コード記入欄が設けられます〜
└┐
  保安基準適合証が交付された自動車(軽自動車を除く)について、平成17年1月以降、新規検査若しくは予備検査又は継続検査を申請する場合においては、申請書の整備工場コード記入欄に運輸支局コード及び指定自動車整備事業場の指定一連番号を記入の上、申請されるようお願いいたします。

◆平成16年度整備主任者技術研修(実習)のご案内
└┐
  ・足立11月〜12月(会場:振興会本部)
  ・品川17年1月〜2月(会場:振興会本部)
    お問合わせ:教育部 TEL 03-5365-4300

◆来年1月4日から軽の希望ナンバー制がスタート
└┐
  平成17年1月より軽の希望ナンバー制が実施されます。ナンバープレートの分類番号が3桁に変更されます。
  ※「希望番号予約センター」の窓口で直接申し込む方法と郵送又はFAX及びインターネット(https://www.kibou-number.jp/)による申し込みの方法があります。
  詳しくは「軽自動車検査協会事務所」まで【http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html

◆東京都軽自動車協会から「OCRシート様式改正」に伴うお知らせ
└┐
  平成17年1月1日より、軽自動車の検査等申請書(OCRシート)の様式が改正されます。
  従来よりOCRシートを大量にご購入頂いている事業場は、ご購入頂いたOCRシートを余すことなくご使用頂くため、今後ご購入頂く際には購入部数の調整方、よろしくお願い申し上げます。
  (社)全国軽自動車協会連合会 東京都事務取扱所

◆平成16年秋季全国火災予防運動のお知らせ
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  平成16年11月9日〜11月15日
  スローガン:「火は消した?いつも心にきいてみて」
  ● 住宅防火対策の推進  ● 放火火災予防対策の推進  ● 消火器の適切な維持管理の推進 のご協力をお願いします。

◆CO・HCテスタ校正のお知らせ
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  ●校正対象支部  11月 新宿、台東、東清、八王子支部
              12月 日野支部
              1月 中央(中央区)、村山大和支部
  ●校正料金例:4,800円〜6,500円(機種によって相違)に出張料金(3,000円)が加算されます
※お問い合わせ先…振興会事業課 TEL 03-5365-2312

◆都整商組合員のホームページを無料で作成/掲載します!!
└┐
  組合員様限定の『無料サービス』です。是非、御社のアピールにお役立て下さい。
   http://www.tossnet.or.jp/mto_free_hp/top.html

【2】 リコール情報====================================================
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☆☆┃   リ コ ー ル 情 報   ┃☆☆   
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■小松メック、L002、L004、、512台■
 作業時の緩衝装置の機能を固定するサスペンションロックシリンダを取付けているブラケットの強度が不足しているため、タイヤを損傷するおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-141.html

■いすゞ、MU、WIZARD、1,232台■
 発電機の電気配線において、当該配線の長さ設定が不適切なため、原動機が停止し、再始動ができなくなるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-142.html

■日本ミシュランタイヤ株式会社、BFGoodrich社製タイヤ オールテレーン・ティーエー、88本■
 スチールベルトの製造過程において、誤って異なるコンパウンドが使用されたため、トレッド部が剥離するおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-151.html

■いすゞ、ニッサン、エルフ、アトラス、138台■
 高所作業車において、排気管の取付け作業が不適切なため、火災に至るおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-191.html

■三菱、ふそうエアロクイーン,ふそうエアロバス,ふそうエアロキング、3,026台■
 排気管の固定方法が不適切なため、エンジンの振動により排気管に亀裂が発生し騒音レベルが規制値を超える、また、エンジンが再始動できなくなるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-201.html

■三菱、ふそう,ふそうエアロバス,ふそうエアロクィーン,ふそうエアロキング、7,719台■
 変速機(トランスミッション)内部の3速歯車を支えるベアリング(ニードルローラーベアリング)の保持器の強度が不十分なため、当該ベアリングが焼付き走行不能となるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-202.html

■三菱、ふそうキャンター,ふそうローザ、254,252台■
 パワーステアリング装着車において、ナックルアームの強度が不足しているため、ナックルアームが折損して操舵不能となるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-203.html

■いすゞ、フォワード、354台■
 四輪駆動車において、前輪推進軸を支えるセンターベアリングの取付け金具の剛性不足及びクランプ締付け面精度不良により、走行が出来なくなるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-211.html

■BMW、Cooper S、2,018台■
 シリンダヘッドとインテークマニホールドの間にあるクランクケースブリーザーホース(ブローバイホース)の材質が不適切なため、ブローバイガスが大気中に放出されるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-212.html

-----改善対策の届出----- 
■いすゞ、ギガ、フォワード、17,805台■
 エンジン制御装置の配線接続の構造が不適切なため、車速が設定速度を超えるおそれ
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-143.html

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