国土交通省は、株式会社ホンダアクセスより同社が販売した後付け部品のリヤキャリアを装着した車両において、フレームボディ後端部が折損するおそれがあることが判明したため、自主的に市場措置を実施することとした報告があったと発表した。
■自主改善開始日:平成16年6月25日(金)
■不具合の内容及びクレーム件数
ホンダアクセス製リヤキャリアを装着した車両において、リヤキャリアの取付位置が不適切なため、リヤキャリアに荷物を積んだ状態で走行すると、路面からの衝撃等により、車両フレームボディ後端部のリヤエンドパイプとアッパーパイプの溶接接合部に荷重が集中し、亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると当該溶接接合部が折損し、リヤキャリアの下にあるリヤフェンダー・方向指示器・番号灯・制動灯が垂れ下がるおそれがある。:クレーム件数:1件
■対策の内容
全車両、リヤキャリアを対策品に交換するとともに、フレームボディの当該溶接接合部を点検し、損傷のあるものは補修を行う。
■お問い合わせ先
株式会社 ホンダアクセス お客様相談室
電話番号 :0120-663-521
ホームページアドレス:http://www.honda.co.jp/ACCESS/
■自主改善対象車
車名 | 型式 | 通称名 | 自主改善対象車の車台番号 の範囲及び製造期間 | 自主改善 対象車 の台数 |
ホンダ | BC-NC38 | CL400 | NC38-1000001~NC38-1001871 平成10年4月22日~平成12年8月26日
| 785台 |
BC-NC41 | CB400ss | NC41-1000001~NC41-1001774 平成13年5月24日~平成14年2月16日 |
NC41-1100001~NC41-1101215 平成14年3月11日~平成14年12月25日 |
NC41-1190001~NC41-1190100 平成14年4月16日~平成14年4月25日 |
NC41-1200001~NC41-1200597 平成15年3月18日~平成15年11月17日 |
NC41-1300001~NC41-1300992 平成15年9月3日~平成16年4月15日 |
(資料)改善箇所説明図