お知らせ詳細

2010/12/08最近の話題

環境省等、「平成22年度大気汚染防止推進月間」を呼びかける

 環境省と環境再生保全機構、全国都道府県では、都市における大気汚染物質濃度が一年のうちで高くなる12月の一ヶ月間を大気汚染防止推進月間とし、主に自動車利用者(荷主、運転者等)やビル所有者を対象とする各種啓発活動を実施し、窒素酸化物や浮遊粒子状物質等の排出低減を広く呼びかけている。
 同省等は、大気汚染物質排出量の低減及び国民各層の大気保全意識の高揚を図るため、各種のキャンペーンを行っている。詳細は以下のとおり。

 


 例年、12月は自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房の他、気象条件の影響等により、大気汚染物質濃度が高くなる傾向があります。環境省では、毎年12月を大気汚染防止推進月間として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけています。
 大気環境を守るための、環境省からの提案です。
 
■エコドライブを実践してみましょう
 エコドライブとは?
 エコドライブコンテスト受賞結果について((独)環境再生保全機構)
 
■自転車や電車の使用を心がけましょう
 冬に空気が汚れる理由のひとつに、自動車交通量の増加があります。天気のいい日はできるだけ自転車で出かけるなど、移動の際には、自転車や公共交通機関の使用を心がけましょう。
 
■暖房の使用を控えましょう
 過度の暖房の使用は空気が汚れる原因となります。暖房は適切な温度で、重ね着などの工夫を。ウォームビズで暖かな冬をお過ごしください。
 ウォームビズとは
 
■大気汚染の防止について、みんなで考えてみましょう
 大気汚染防止推進月間の行事のひとつとしてポスターの募集を行い、多くの方々にご応募いただきました。
 ポスター図案優秀作品
 

ページトップへ