メニュー
2006/08/28
A1. 定期点検整備は車の故障を未然に防ぎ、また、車の性能維持を図るために行う予防整備のことで、いわば「車の人間ドック」のようなものです。 定期点検を行うことは車の健康を維持し、寿命を延ばす秘訣になります。
A2. 簡単に違いをいえば、 車検は一定期間ごとに国が行う検査で、 定期点検整備は、車の健康状態を定期的にチェックし、必要に応じて整備を行うことです。
トラブルのない快適なカーライフを楽しむためには、定期点検をきちんと受けて、安全性を確認し、悪い箇所は整備しておくことが大切なのです。
A3.ユーザー車検とは、ユーザー自らが国の車検場に車を持ち込み、車検を受けるもので、 代行車検とはユーザーの皆さんに代わって、代行業者が車検を受けるというものです。
A4. 定期点検整備には1年(12か月)点検と2年(24か月)点検があり、故障を未然に防ぐための予防整備、また、ドライバーの安全維持と公害防止のために行うという、大変重要なものです。 2年点検の代表的な点検項目は次のとおりですが、整備事業場では、プロとしての知識と技術を生かしてきびしくチェックし、必要に応じて整備を行います。
A5. 車検の際の総費用は、車の点検・整備に必要な技術料と部品代などの点検・整備料金と、自動車重量税、自賠責保険料、検査手数料などの税金等諸費用の二つに大別されています。あらかじめ見積もりを掲示してもらい、整備事業場との合意のうえで車検作業を依頼しましょう。
・車検時には点検・整備料金と税金等の諸費用が必要です。・また、このほかに車検代行手数料や消費税等が必要です。
ページトップへ
HOME 東京都自動車整備振興会について 東京都自動車整備商工組合について 講習・研修 車検予約 TOSSメールマガジン登録TOSSメールマガジン配信停止 お知らせクン登録 お知らせクン配信停止 リンク・支部ホームページ サイトマップ
Copyright (c) TossNet 2006-2015 All Rights Reserved