Tokyo Automobile Service Promotion Association
Tokyo Automotive Service Industry Commerce Association

   最新情報過去履歴

最近の動き 2003年11月

11/28塩沢会長理事長 ラジオ(ニッポン放送)出演内容

 ■「車検ワンポイントアドバイス」
   インタビュアー 増山さやかアナウンサー
放送日時 :11月28日(金)13:50
増山
今日は車検について、東京都自動車整備振興会会長の塩沢優介さんにお話を伺います。よろしくお願いいたします。
塩沢
よろしくお願いいたします。
増山
まず車検の種類についてなんですけど。日ごろ車検の広告で、「安い」とか「早い」とか「安心」など、いろいろなものを見かけますが、実際これらの車検にはどういった違いがあるのでしょうか?
塩沢
はい。まず車検には、大きく分けて国から認証された整備事業者が行う車検と、ユーザご自身が車検場にクルマを持ち込んだり、または車検代行業者が行うユーザー車検があります。
増山
整備工場で行う車検と、ユーザー車検があるのですね。
塩沢
はいそうです。
増山
それと車検にかかる費用も各社いろいろあって、どういった事から車検費用の違いがでてくるのでしょうか?実はこの点が最も気になるのですが。
塩沢
車検費用は税金などの費用、これはどんな車検でも金額は変わりません。それと点検整備代や車検代行手数料といった費用からなっています。
増山
はい。
塩沢
ですから車検費用の違いは、点検整備代や又は代行手数料の違いでもあるわけです。安いからといっても、点検整備がまったくなされていなかったりするケースもあります。
増山
そうなんですか。
塩沢
車検を依頼される場合は、その内容をよくみて、点検整備してもらえるか確認することが大切です。ちなみに整備工場で行う車検では、国家資格を持った整備士が点検整備を実施したのちに車検を行います。
増山
なるほど。安易に値段の安さだけで選ばないほうがいいのですね。
塩沢
車検の前か車検の後には必ず点検整備をすることが法律で定められています。クルマの安全と環境保全の面からも、点検整備を実施してから車検を受けていただくのがよいと思います。
増山
はい。私も今日のお話を参考にさせて頂きたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

11/27年末・年始の検査業務・車検予約のお知らせ(追加・訂正)

1.年末年始の検査業務(自動車検査独立行政法人・軽自動車検査協会)は次のとおりです。

         
年末の検査業務  平成15年12月26日(金)までです。
         
年始の検査業務  平成16年 1月5日(月)からです。

2.年内に新規検査・登録を行う
緩和車両の受付は12月4日(木)までです。
  その他の緩和車両の年内受付は12月19日(金)までです。

3.年内に検査・登録を行う
改造自動車及び輸入自動車で、事前審査を必要とする届出事案の受付は12月12日(金)までです。

4.平成16年1月5日(月)からの
車検予約は次の通りです。

受検日
品川・練馬・多摩・八王子予約センター
足立予約センター
1月5日(月)
12月17日(水)午後5時から
12月22日(月)午後5時から
1月6日(火)
12月18日(木)午後5時から
12月24日(水)午後5時から

 ※ なお、1月5日からICカードとインターネットによる「新車検システム」による受付も開始いたします。

11/25FINESリコール情報追加のお知らせ

 FAINES内に以下のリコール情報, 改善対策情報が追加されましたのでお知らせいたします。

<<< リコール情報 >>>

◇1003
三菱
ギャラン他
緩衝装置
205,732台
◇1004
三菱
グランディス
窓ふき器
11,277台

<<< 改善対策情報 >>>
◇236
三菱
パジェロミニ
自動変速機
75,528台

 なお、毎月1日・15日に発行される「TOSSメールマガジン」(無料)にも最新のリコール情報を掲載しておりますので、是非ご利用下さい。

11/25「自動車リサイクル法」における解体業について

 自動車リサイクル法の本格施行が平成17年1月1日と決まり、同法における解体業の許可手続きも平成16年7月1日から開始され、同日より使用済み自動車から部品取りを行うためには解体業の許可を受ける必要があります
 整備事業者が解体業の許可を受けた場合、解体業者として次のような義務が課せられます。ご留意ください。

解体業者としての義務(要約)
1
引き取り業者から解体を依頼された場合、正当な理由なく拒否できません。
2
最低限エアバッグ類のガス発生器を回収、自動車メーカーに引き渡さなくてはいけません。
3
「廃油・廃液・タイヤ、バッテリ、蛍光灯(室内照明用)」を回収、再資源化しなくてはいけません。
 言い換えると、整備事業者が解体業者として受け入れた使用済み自動車から、自らが必要とする部品だけを回収(部品取り)しただけで、エアバッグ類のガス発生器及び再資源化基準に定められた物品の回収を行わず、その使用済(解体)自動車を他の解体業者に引き渡すことは認められません。
 なお、エアバッグ類のガス発生器及び再資源化基準に定められた物品を回収した後は、他の解体業者に当該使用済み(解体)自動車を引き渡すことは可能となっています。

11/21東整振ラジオ広報の内容発表

 平成15年度のユーザー広報事業として、10月30日(木)にラジオ広報「不正改造車編」を放送いたしました。
 その内容を公開いたしますので、是非お聴き下さい。
ラジオパブリシティー(ニッポン放送)
種類
放送日時
60秒 パブリシティー
10月30日(木)
20時05分頃
           「不正改造車編」(内容) 

 ドライバーの皆さん、今年4月1日から「自動車の不正改造」に対する処罰が厳しくなったのをご存知ですか?

 「マフラーの切断や取り外し」、「運転席・助手席ガラスへの着色フィルム貼り付け」など、自動車の不正改造は人に危険を及ぼし、環境に悪影響を与えます。

 これら不正改造車には国土交通省から「整備命令」が発令され、「整備命令標章ステッカー」が貼られます。不正改造車は15日以内に不正箇所を整備し車検場へ車を持っていき、提示をしなくてはなりません。

 整備命令を無視したり、「整備命令標章ステッカー」を剥がした場合、車検証とナンバープレートが没収され、自動車の使用が停止されます。

 また、不正改造を行った自動車ユーザーはもちろん、カー用品店や整備工場にも6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が科せられます。

 不正改造について詳しくお知りになりたい方はお近くの自動車整備工場へご相談下さい。

 東京都自動車整備振興会からのお知らせでした。


東整振ラジオパブリシティをダウンロードする。
(MP3:1.38M)

ファイルサイズが大きいのでご注意下さい。

11/20指定工場事業主の皆様へ 〜指定整備不正防止事業者大会を開催します〜

 来る12月9日(火)、関東運輸局東京運輸支局の指導のもと、指定自動車整備事業者の法令遵守の徹底を目的とした標記大会を開催いたしますので御参加下さい。
開催日時
12月9日(火)
受  付
13:10〜
第1部事業者大会 13:30〜
第2部研修会 14:30〜
開催場所 九 段 会 館 東京都千代田区九段南1-6-5

地下鉄 東西線・新宿線・半蔵門線「九段下」駅
4番出口から徒歩1分
お問合せ先 振興会事業部 03−5365−2312

11/18「点検整備促進ユーザー広報」ラジオ放送内容について

 10月28日(火)から31日(金)の4日間にわたり、塩沢会長理事長がラジオ出演し、振興会の役割、マイカー点検キャンペーン、不正改造車、ディーゼル黒煙無料測定などについて放送された内容についてお知らせします。
放送内容はこちら

11/18検査コース工事のお知らせ【熊谷検査場】

熊谷車検場、検査コース工事のお知らせ
 
工事件名
新規計測コース及びDSコースの老朽更新工事
工事期間
平成15年12月下旬〜平成16年3月末
工事概要
1:新規計測コース
2:DSコースの老朽更新工事
工事期間における留意事項
?
受験の際は、係員の指示に従ってください。
?
構内の混雑が予想されますので、検査コース待機場所等への駐停車は、固くお断りします。
?
事故防止のため、構内においては通行帯を遵守し、徐行をお願いします。
?
安全確保のため、工事区域及び資材置き場への立ち入りは、固くお断りします。
?
ご不明な点がある場合には、係員にお尋ねいただきますようお願いします。

11/18ユーザー広報、塩沢会長理事長がラジオ出演

 平成15年度のユーザー広報事業として、来る11月28日(金)に、塩沢会長理事長がラジオ出演し、「整備付き車検」と「ユーザー車検」などについて語ります。
 ・放送日  平成15年11月28日(月)
 ・放送局  ニッポン放送
                (1242Mhz:AM)
 ・放送時間 13時50分頃〜
 ・番組名  「テリー伊藤のってけラジオ」

11/17板橋支部事務所移転のお知らせ

 板橋支部(上野文三支部長)の支部事務所が移転いたしましたのでお知らせいたします。
 
新住所
 東京都板橋区大和町29-10 あいおいビル6F
電話
 03-5943-2376
FAX
 03−5248-1933

11/ 11自動車盗難防止ポスター及びチラシの活用

なんでだろう〜なんでだろう〜自動車盗難急増してるのなんでだろう〜

 社団法人 日本損害保険協会では、この程、急増しております自動車盗難防止対策として、お笑い芸人の「テツ&トモ」をキャラクターにしたポスター及びチラシを作成し、一般に広報する事になりました。
 つきましては、いんふぉめーしょん12月号に同封いたしますポスターを店頭に掲示すると共にチラシの内容をユーザーにお知らせ下さい。

11/10第14回全日本自動車整備技能競技大会 東京代表石川選手アドバイザー賞第1位
     チーム総合第5位

 去る11月8日(土)、東京ビッグサイトにて第14回全日本自動車整備技能競技大会が行われた。各都道府県から47チーム、それぞれ選りすぐりの整備士がチームを組み、その技術を競い合った。
 東京からは齋藤一真選手(有)山崎モータース(八王子支部)・石川欽一選手(有)石川自動車整備工場(村山大和支部)が出場し、全国から選抜された優秀な整備士を相手に日頃の研鑽の成果を発揮した。結果は以下の通り。

全国総合賞
アドバイザー賞
優勝
栃木県
第1位
 石川 欽一(東京都)
準優勝
山口県
第1位
 谷口 祐一(福岡県)
第3位
静岡県
第3位
 長岡 博昭(北見地方)
第3位
千葉県
第3位
 田内 豊志(大阪府)
第5位
山梨県
第5位
東京都
審査員長特別賞
特別賞
滋賀県

 我が東京都は石川 欽一選手がアドバイザー賞で満点を獲得し第1位。また、全国総合賞ではチーム第5位と健闘した。
 全国総合賞、アドバイザー賞双方で入賞した出場県は他になく、東京チームの完成度の高さがうかがえた。
 応援してくださった会員組合員、そして一般の皆様にお礼を述べると共に、引き続き頑張っている整備士達への声援をお願いしたい。

11/ 7 塩沢会長インタビュー記事「夕刊フジ」に掲載
 去る10月28日(火)から31日(金)の4日間にわたり、塩沢会長理事長がラジオ出演し、振興会の役割、マイカー点検キャンペーン、不正改造車、ディーゼル黒煙無料測定などについて語りました。
 4夜5回にわたる放送内容のダイジェストが11月6日(木)の「夕刊フジ」に掲載されました。

※ファイルサイズが大きいので注意してください。

11/ 7〜東京代表選手に声援をおくってください!!〜

 第14回全日本自動車整備技能競技大会 11月8日(土)
 〜全国から47チームが参加〜   
 
右:齋藤一真選手
 (有)山崎モータース(八王子支部)
左:石川欽一選手
 (有)石川自動車整備工場(村山大和支部)

 大会を明日に控えたお二人にインタビューを行い、明日の大会への意気込みを伺ったところ、「平常心をもって大会に臨みます(石川欽一選手)」、「できることは全てやりました。『人事を尽くして天命を待つ』の心境です(齋藤一真選手)」と語ってくました。
 皆さんも是非、応援してください。

 


 

 開催日:平成15年11月8日(土) 8:30〜15:00
 場 所:東京ビッグサイト「西3・4ホール」
   (1)実車競技及び基礎作業競技---90分
   (2)整備技術アドバイザー競技---10分
 ※ 東京チーム実技競技車両:トヨタカローラ ランクス(8月29日抽選決定)
 どなたでもご自由に入場できます。入場料は無料。
 当日応援に来てくださった方には、軽食を用意してあります。(当日、東整振受付までお申し付け下さい)

11/ 5東整振ラジオCM「映画のワンシーン編」を聴いて下さい

 平成15年度のユーザー広報事業として、10月27日(月)から31日(金)の5日間にわたり、ラジオコマーシャル「映画のワンシーン篇」を46本放送いたしました。
 その内容を公開いたしますので、是非お聴き下さい。
 

▲BACK▲PAGE TOP