お知らせ詳細

2013/10/04ラジオ広報

西村会長、点検整備や認証工場などについてラジオ広報(10/3)

 平成25年度ユーザー広報活動の一環として、西村健二会長がラジオ出演し、ニッポン放送の人気アナウンサー五戸美樹さんと点検整備による燃費改善や故障の防止、黄色い看板の認証工場などについて語りました。
   

 
 

 
■放送日時  平成25年10月3日(木) 16時28分頃
■放 送 局  ニッポン放送
■放送内容
 

五戸アナ:リスナーのみなさん、こんにちは。きょうは一般社団法人東京都自動車整備振興会会長の西村健二さんにお話を伺います。西村さん、よろしくお願い致します。

 
西村会長:よろしくお願いいたします。
 
五戸アナ:さて西村さん、最近ハイブリッド車や電気自動車がだいぶ街中にも増えてきましたね。エコカー減税なんかもありましたし、この数年で、環境や燃費に配慮して愛車を乗り換えた、なんて方も多いんじゃないでしょうか。

 
西村会長:そうですね。ハイブリット車や電気自動車だけでなく、一般的なガソリン車でも技術の進歩によって、飛躍的に燃費が向上しているものも増えてきました。
 
五戸アナ:このところ、環境や燃料の高騰に関するニュースも気になりますし、こうしたエコカーの普及はとてもいいことですね。
 
西村会長:はい。そのためにはせっかくの高性能を持続させるためにも定期的な点検整備をお願いします。最新技術を利用しているからこそ、部品も精密で複雑化しています。ちょっとした部品の劣化が性能に大きな影響を与えてしまうこともあるんですよ。たとえば、タイヤの空気圧が不足するだけでも、数パーセント燃費が落ちてしまうこともあるんです。
 
五戸アナ:へぇ!環境やお財布のことを考えたときにも、点検整備は大切なんですね!
 
西村会長:もちろん、燃費のことだけでなく、不慮の故障や重大な事故の防止のためにもしっかりとした点検整備をすることで安心にもつながります。
 
五戸アナ:なるほど!ではクルマの定期点検について、私たちはどのようにすればいいのでしょうか?
 
西村会長:はい、クルマの定期点検は国からの認証を受けた、プロの整備士がいる信頼出来る整備工場にご相談ください。信頼の整備工場は四角い「黄色い看板」が目印です。当会のホームページからも検索いただけますので、ぜひそちらもご活用ください。
 
五戸アナ:西村さん、本日はありがとうございました。
 
西村会長:こちらこそ、ありがとうございました。
 
五戸アナ:それではみなさん、定期点検整備で地球にも、お財布にも優しいカーライフを。東京都自動車整備振興会からのお知らせでした。
 

 

ページトップへ