お知らせ詳細

2012/10/15ラジオ広報

西村会長 点検整備や黄色い看板の整備工場などについてラジオ広報(10/15)

 平成24年度ユーザー広報活動の一環として、西村健二会長がラジオ出演し、ニッポン放送の人気女性アナウンサー箱崎みどりさんと定期点検整備による燃費改善、国の認証を受けた黄色い看板の整備工場などについて語りました。 
  

 


■放送日時  平成24年10月15日(月) 16時43分頃
■放 送 局  ニッポン放送
■放送内容
 

箱崎アナ:きょうは社団法人東京都自動車整備振興会会長の西村健二(にしむらけんじ)さんにお話を伺います。西村さん、よろしくお願いいたします。

西村会長:よろしくお願いします。

箱崎アナ:最近は、道路を走っているクルマも電気自動車やハイブリッド車などの「エコカー」を多く見かけるようになりましたよね。

西村会長:そうですね。

箱崎アナ:生活の中で「ガソリン代」が抑えられるのは大変助かることですが、私たちが自動車を維持していくうえで注意すべきことについて教えてください。

西村会長:はい、そうですね。最近のクルマは技術の進歩に伴って燃費の性能も飛躍的に向上しました。一方で、構造や仕組みも電子機器をたくさん使った、たいへん複雑なものになってきているんですよ。

箱崎アナ:そうなんですね。

西村会長:はい、突然の故障などでも「走行不能」に至らないような技術の採用も最近の特徴の技術の一つです。でも、クルマがどんなに高度化されたとしても故障をしないというわけではありません。故障を未然に防ぐためには、専用の故障診断器を用いてメンテナンスされることをお勧めいたします。

箱崎アナ:やはり、専門の方に診ていただくのが一番よいのですね。

西村会長:クルマは多くの部品でつくられた「精密機械」ですから、小さな故障や部品の劣化を見逃すことで、せっかくの「燃費」が悪くなってしまったり、重大な故障につながることもありますので、日頃からの点検と整備を心がけていただきたいと思います。ちょうど、私たちが健康診断を受けるのと同じ考え方だと思います。

箱崎アナ:大切ですね。それでは、私たちはどのようにしたら良いのでしょうか?

西村会長:はい、クルマの点検整備は、国から認証を受けた四角い「黄色い看板」が目印の整備工場にご相談ください。プロの整備士のいる信頼できる整備工場は当会のホームページで検索できます。

箱崎アナ:西村会長、今日はありがとうございました。

西村会長:こちらこそありがとうございました。

箱崎アナ:東京都自動車整備振興会からのお知らせでした。 


ページトップへ