お知らせ詳細

2019/06/18最近の話題

厚労省、「労働安全衛生規則の一部を改正する省令案」等に関するパブコメ募集

厚生労働省では、今般普及が拡大している電気自動車等の整備業務に特化した特別教育を新たに規定するため、「労働安全衛生規則の一部を改正する省令案」および「安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)」について、広く国民の意見を募集することとし、令和元年6月14日(金)より下記要領にてパブリックコメントを募集しています。

意見募集要領
1.意見募集対象
労働安全衛生規則の一部を改正する省令案(案件番号:495190089)
安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)(案件番号:495190090)

2.資料入手方法

電子政府の総合窓口(e-Gov)「パブリックコメント」欄に掲載します。

3.意見募集期間
令和元年6月14日(金)から令和元年7月13日(土)まで
(郵送の場合同日必着)

4.意見の提出方法
御意見は、次に掲げるいずれかの方法により提出してください。その際、件名に「労働安全衛生規則の一部を改正する省令案に関する意見」若しくは「安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)に関する意見」と明記して御提出ください。電話による御意見は受け付けておりません。
(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用する場合
「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」画面の意見提出フォームへのボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見提出フォーム」より提出を行ってください。
(2)郵送の場合
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課
物流・サービス産業・マネジメント班 宛て
(3)FAXの場合
FAX:03-3502-1598
厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課
物流・サービス産業・マネジメント班 宛て

4.御意見の提出上の注意
御意見は日本語に限ります。個人の場合は氏名・住所及び連絡先(電話番号又はメールアドレス)を、法人の場合は法人名・主たる事務所の所在地及び連絡先(電話番号又はメールアドレス)を、それぞれ記載してください(御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために使用します。)。また、提出していただきました御意見については、氏名(法人名)、住所(所在地)及び連絡先を除き、原則として公表させていただきますので、あらかじめ御了承ください。
また、御意見が1,000字を超える場合、その内容の要旨を添付してください。
なお、御意見に対しての個別の回答はいたしかねます。

【参考】
意見募集要領

ページトップへ