お知らせ詳細

2019/10/08最近の話題

国交省、「タカタ製エアバッグリコール未改修車両に対する措置の拡大」についてパブコメ募集

国土交通省では、タカタ製エアバッグのリコール改修を促進するため、未改修車両を車検で通さない措置の対象車両を令和2年5月1日(金)より順次拡大することを検討しています。
そのため、同省では当該措置について広く国民より意見を募集するため、令和元年10月8日(火)から11月7日(木)までの間、下記要領にてパブリックコメントを募集することとしました。

措置(案)の概要
施行日までにユーザーに対して改修の必要性について周知している、平成30年4月以前にリコール届出されているものであって、次の未改修車を対象範囲として、令和2年5月1日より車検を通さないこととします(令和元年5月末時点で対象台数約36.5万台)。
① エアバッグの製造管理が不適切であったもの
② 国内で異常破裂したエアバッグと同じタイプを搭載し、平成25年4月1日より前に製作された自動車(=生産から9年以上経過したエアバッグを搭載した自動車)

意見募集要領
1.意見募集対象
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の特例に関する告示の一部を改正する告示案について(概要)(別紙の事項)

2.意見送付要領
住所、氏名、職業(会社名又は所属団体名)、電話番号を明記の上、次のいずれかの方法で送付して下さい。
(1)ファクシミリの場合
ファクシミリ番号:03-5253-1640
国土交通省自動車局審査・リコール課 あて
ファクシミリでのご意見の送付の場合は別添をご参照ください。
(2)郵送の場合
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省自動車局審査・リコール課 あて
郵送でのご意見の送付の場合は別添をご参照ください。
(3)電子メールの場合
電子メールアドレス:hqt-g_tpb_gab_ssa_rcl@gxb.mlit.go.jp
国土交通省自動車局審査・リコール課 あて
電子メールでの御意見の送付の場合はテキスト形式として下さい。
添付ファイルやURLへのリンクによる意見は受理致しかねますので、その旨御了承願います。

3.意見募集期限

令和元年10月8日から令和元年11月7日まで(※必着)

4.注意事項
頂いた御意見の内容については、住所、電話番号を除き公開される可能性があることをご承知おき下さい。(匿名を希望する場合は、意見提出時にその旨お書き添え願います。)
また、電話によるご意見への対応、ご意見に対する個別の回答は致しかねますので、予めその旨ご了解願います。

5.お問い合わせ先
国土交通省自動車局審査・リコール課
電話番号:03-5253-8111(内線 42363)

【参考】
意見公募要領
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の特例に関する告示の一部を改正する告示案に関する意見募集について(別紙)

ページトップへ