お知らせ詳細

2019/10/09最近の話題

国交省、「特定整備の方向性 中間とりまとめ(案)」に関するパブコメ募集

国土交通省では、令和元年5月24日(金)に公布された「道路運送車両法の一部を改正する法律(令和元年法律第14号)」において、「分解整備」の範囲を、取り外しを伴わなくとも装置の作動に影響を及ぼす整備または改造等に拡大するとともに、対象装置に自動運転車に搭載される自動運行装置を追加し、その名称を「特定整備」と改めることとしたところです。
今般、同省では平成23年度より設置した「自動車整備技術の高度化検討会」が、「特定整備」に係る中間とりまとめ(案)を作成したことを受け、令和元年10月9日(水)から10月30日(水)までの間、広く国民より意見を募るため下記要領にてパブリックコメントを募集することとしました。

意見募集要領
1.意見募集対象
自動車整備技術の高度化検討会中間とりまとめ(案)(別紙参照)

2.意見募集期間
令和元年10月9日(水)~令和元年10月30日(水)(必着)

3.意見提出方法

以下のいずれかの方法でご提出ください。なお、電話によるご意見の受付はいたしかねますので、ご了承願います。
① インターネットの場合
電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用ください。
意見提出にあたっては、中間とりまとめ(案)の該当ページ及び行数について明記ください。
② 電子メールの場合
後掲する意見提出様式の各項目を、メール本文にテキスト形式で明記し、以下のアドレスまで送信ください。件名には「自動車整備技術の高度化検討会 中間取りまとめ(案)に関する意見」と明記ください。
メールアドレス hqt-g_TPB_GAB_SEB@ml.mlit.go.jp
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて
③ FAXの場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の番号に送信ください。
FAX番号 03-5253-1639
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて
④ 郵送の場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の宛先に郵送ください。
郵便番号及び住所 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて

4.資料入手方法
電子政府の総合窓口(e-Gov)に掲載
② 国土交通省自動車局整備課において配布

5.留意事項
頂戴したご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、最終的な決定を行う際の参考とさせていただきます。ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
氏名(法人又は団体の場合は名称)については、ご意見の内容とともに公表させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時に明示ください。
住所、電話番号及び電子メールアドレスについては、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡のために利用させて頂きます。

6.お問い合わせ先
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当
電話番号(代表) 03-5253-8111(内線42426)
FAX 03-5253-1639

【参考】
意見募集要領
意見提出様式
自動車整備技術の高度化検討会中間とりまとめ(案)(別紙)

ページトップへ