《NO.41》 2003年10月15日 とす・メールマガジン《テクノレーダーVol.8》 --------------------------------------------------------------------- ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■__ __■__ ■____ ■____ ■___■ ■■__■ ■___■_ __■__ ■■■■■ ■____ ■■■■■ ■_■_■ ■___■_ __■__ ■____ ■____ ■___■ ■__■■ ■___■_ __■__ ■■■■■ ■■■■■ ■___■ ■___■ _■■■_ レーダー --------------------------------------------------------------------- ▼▼毎月15日号は、部品、用品、整備等の 「最新動向」をPDF形式で添付いたします▼▼ ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第8回━━━ □□□ □□□□ □□□□□ 『電動インバーターコンプレッサー □□□□□□ 高電圧システムを活用したモーター駆動型A/Cコンプレッサー』 □□□□□□□ ■■■■■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本添付ファイルは、ウィルスチェックを行ったあと、配信しております。 ▽▽………………………………………………………………………………………… 添付のPDF形式ファイルをご覧いただくためには、 「Adobe AcrobatReader」が必要です。 Adobeのホームページ (http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html) からダウンロードしてください(無償)。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* ~東京代表選手に声援をおくってください!!~ *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 第14回全日本自動車整備技能競技大会 11月8日(土) ~全国から47チームが参加~ *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* ●東京代表チーム 齋藤一真選手 (有)山?モータース(八王子支部) 石川欽一選手 (有)石川自動車整備工場(村山大和支部) 開催日:平成15年11月8日(土) 8:30~15:00 場 所:東京ビッグサイト「西3・4ホール」 (1)実車競技及び基礎作業競技---90分 (2)整備技術アドバイザー競技---10分 ※ 東京チーム実技競技車両:トヨタカローラ ランクス(8月29日抽選決定) どなたでもご自由に入場できます。入場料は無料。 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ◎================================◎ ──<tossnet新着情報>───────────────────────── 10.10 スピードリミッターの販売・相談窓口の設置 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 車体番号刻印・ステッカー貼付、側面ガラスも認める http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 基準緩和自動車の認定要領の一部改正 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 平成17年排出ガス基準(新長期規制)を制定 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 セミトレーラ等の積載条件(車両総重量)の見直し(再掲) http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 規制改革会議、車検延長など重点検討に5項目追加 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 都議会自民党予算等に関する要望聴取会 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 低排出ガス認定車の識別ステッカーデザイン変更! http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10.10 東京都ディーゼル車規制取締り速報! http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 9 大多摩支部青梅・奥多摩交通安全運動の集い」に参加!! http://www.tossnet.or.jp/mtou_block/index02.html 10. 9 スピードリミッター装着に関する通達 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 8 平成15年度 東京都中小企業団体中央会会長表彰 http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/index06.html 10. 8 いんふぉめ~しょん10月号掲載 http://www.tossnet.or.jp/mtou_info/index.html 10. 7 新車検予約システム概要 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 6 てんけんくんバスが他HPに掲載! http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 6 平成15年度CNG講習のご案内 http://www.tossnet.or.jp/mtou_ken/index.html 10. 3 「全国競技大会」東京代表選手に声援をおくってください!! http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 3 車検予約システム等変更についての説明会開催 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 1 ディーゼル車規制開始!「都知事訓示式」 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 1 国家予算・税制改正等要望聴取会 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 1 自動車検査証デザインが平成16年1月より全面的に変更 http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 1 偽造自動車重量税印紙にご注意! http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html 10. 1 【習志野車検場】検査コース等工事のお知らせ http://www.tossnet.or.jp/mtou_saikin/index.html ◎================================◎ ┏━━━━━━━━━━━━━┓ ☆☆┃ リ コ ー ル 情 報 ┃☆☆ ┗━◎━━━━━━━━◎━━┛ ☆ホンダ、米国生産のバイク「ゴールドウイング」245台をリコール 後輪緩衝装置の支持部(ロアクロスパイプ)と車枠との溶接が不適切で 亀裂又は破損が発生することがあり、走行安定性が損なわれる恐れ。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/09/recall09-30-1.html ☆日野、「日野ブルーリボンシティー」「日野セレガ」計443台をリコール 制動灯の作動スイッチ内部に欠陥、制動灯の点灯が制御できなくなる恐れ http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/09/recall09-30-3.html ☆PAG、「ボルボ850」シリーズ計3万664台をリコール。車両火災が7件発生 「ボルボ850ターボエステート」など平成6年8月から同9年2月に輸入された 6車種で前席シートヒーター機構の電気配線の取り廻しが不適切なため、 シートポジションが低い位置で長期間使用を続けると、当該配線が損傷し、 最悪の場合、回路が短絡して火災に至る恐れ。国内クレーム17件。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/09/recall09-30-2.html ☆パブコ、トラックボデイー架装の荷台後部ドアの不具合で1899台に改善対策 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/kaizen10-03.html ☆国交省、9月分の少数台数リコール、7件を公表。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-06.pdf ・三菱ふそうや日産ディーゼルのバス等で走行中にホイールが損傷する恐れ。 ・いすゞ「フォワード」の空気式駐車制動装置の不具合で駐車ブレーキが十分 に解除されず、最悪の場合、フェード現象を起こす恐れ。 ・エルシーアイ「ロータス エリーゼMK1」のステアリング・ラックギアが 早期摩耗または損傷し、かじ取り操作ができなくなる恐れ。エンジンコント ロールモジュールの防磁性が不足しているため、点火装置への電磁干渉によ り失火が発生して未燃焼ガスが排出され、触媒が過熱し、火災に至る恐れ。 ・「ロータス エリーゼMK2」で前輪ブレーキキャリパのネジ穴の一部に 加工方法が不適切なものがあるため、破損し、制動力が不足する恐れ。 「ロータス エクシージ」でエンジン制御用コンピュータのプログラムが 不適切なため、高回転で失火し、触媒装置が過熱して火災に至る恐れ。 ブレーキ配管がバッテリーと干渉し、制動液が漏れ、制動力が不足する恐れ ◎================================◎ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 発 行 :(社)東京都自動車整備振興会/東京都自動車整備商工組合 http://www.tossnet.or.jp/ 編集発行者: 専務理事 高橋邦夫 〒151-0071 東京都渋谷区本町4-16-4 TEL 03-5365-2311 FAX 03-5365-9222 |