■燃費基準の早期達成 ガソリン乗用車の新車販売平均燃費は年々向上し、2015年度燃費基準平均相当レベル(18.6km/リットル)を上回る19.9km/リットル(10・15モード)に達した。 ■低排出ガス認定車の積極的な導入 新車に占める割合は98%となった。平成17年排出ガス基準75%低減車(☆☆☆☆)はそのうちの9割以上を占めた。 ■生産における環境保全 CO2排出抑制は90年度比▲35%(548万トン)となり、目標である2008-2012の5カ年平均▲25%(632万トン)を下回った。 VOC(揮発性有機化合物)排出抑制は2000年度比▲52.8%となり、2010年度目標▲40%を達成している。 ■自動車リサイクルへの対応 ASR(シュレッダーダスト)のリサイクル率は92~94%に向上し、2015年度以降の目標値(70%以上)を大きく上回った。(自動車全体のリサイクル率は95%以上相当となる) |