2011 年廃タイヤ(使用済みタイヤ)リサイクル状況 一般社団法人日本自動車タイヤ協会
1.発生量 2011 年(1~12 月)の廃タイヤ(使用済みタイヤ)発生量は、「タイヤ取替え時」「廃車時」を合計すると、本数で 9,200 万本、重量で 99 万 8,000 トンとなり、前年と比較すると本数では 200 万本減少、重量では 1,000 トン増加した。 (1)タイヤ取替え時 「タイヤ取替え時」の発生量は本数で 8,000 万本と前年に比べ 400 万本増加、重量では 88 万 2,000トンと 4 万 7,000 トン増加した。 これは東日本大震災の復興需要等の影響により、新品タイヤの販売量が前年に比べ増加した結果と考えられる。
(2)廃車時 「廃車時」の発生量は、本数では 1,200 万本と前年に比べ 600 万本減少、重量では 11 万 7,000 トンと 4 万 5,000 トン減少した。 これはエコカー減税・補助金終了の反動等により廃車台数が減少した結果と考えられる。 2.リサイクル状況 近年は原油価格及び石炭価格の上昇等を背景に代替燃料としての需要が旺盛で、2008 年頃から製紙会社等の利用先では海外からもタイヤチップを輸入しており、その量は年々増加しているなど、依然として廃タイヤが不足している状態が続いている。 しかしながら、東日本大震災により製紙会社の稼動が一時停止したこと等が影響し、リサイクル量は前年比で減少、2011 年のリサイクル利用量は合計で 90 万トン、リサイクル率は前年から 1 ポイント減の 90%となった。 3.その他 今回のリサイクル状況のまとめにあたっては、廃棄物処理法及び諸外国の定義に整合させるため、次の通り用語の見直し、変更を行った。 (1)表題を「廃タイヤ(使用済みタイヤ)リサイクル状況」に変更。 リサイクル状況の中には純然たる廃棄物(廃タイヤ)だけではなく、更生台タイヤや中古タイヤなどの有価物も含まれているため。 (2)熱利用の「バイオマス発電等」、「セメント、製鉄等」の小分類を廃止。 (3)「流通在庫」としていたリサイクル利用外の項目を「その他」に変更。 「その他」とは、リサイクル利用されない焼却処分及び若干の流通在庫等である。 |