お知らせ詳細

2012/04/25最近の話題

国交省、23年度自動車アセスメント試験車両の一般公開を実施

 平成24年4月25日(水)、国土交通省とNASVA(自動車事故対策機構)はベルサール秋葉原(千代田区外神田)において、平成23年度自動車アセスメント※試験車両の一般公開を実施した(※自動車アセスメントは、「自動車・チャイルドシートの衝突試験」等を実施し、乗員等に対する安全性能の評価結果を公表する制度)。
 

 会場では、同日公表された平成23年度の結果 (参照)で、評価が高かった試験車両(計5車種)の展示、チャイルドシートアセスメントで評価が高かった機種の展示が行われた。
 また、23年度から「新・安全性能総合評価」が導入された事に伴い、「新・安全性能総合評価ファイブスター賞」が創設されたことを受け、最高評価である☆☆☆☆☆を得た車種の表彰式も行われた。
 
 会場を訪れた自動車ユーザーは、展示されている「実際に衝突試験を実施した自動車」を見ることで、衝突後の状態を確認でき、自動車の安全について再考することでのきるイベントであった。

  

 
 
 

 

JNCAPファイブスター賞受賞車種(3車種)

レクサス CT200h

日産エルグランド

スバル レガシィ

JNCAP大賞受賞車種(1車種)

レクサス CT200h

 

 

【関係資料】
 ■報道発表資料
 ■自動車アセスメント試験結果
 ■チャイルドアセスメント試験結果
 ■アセスメントの概要
 ■新たな安全性能総合評価
 ■(参考資料)自動車アセスメントについて
 ■(参考資料)チャイルドシートアセスメントについて 
 
結果の詳細については、国土交通省のホームページ  、NASVAのホームページ 及び携帯サイトNASVA mobile に掲載されるとともに、地方運輸局、運輸支局等とNASVAの支所等において、パンフレットが配布される。




<自動車アセスメントとは>
  信頼できる安全性能評価を公表して、ユーザーが安全性の高い自動車を選択しやすい環境を整えるとともに、自動車メーカーに対しより安全な技術の開発を促すことによって、安全な自動車の普及を促進しようとするもの。          

              
独立行政法人自動車事故対策機構では試験状況などの動画コンテンツを配信しています。 
☆詳しくはこちら 

ページトップへ