JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)では、平成23年12月30日(金)から平成24年1月3日(火)までの年末年始5日間のロードサービス実施状況をまとめた。
それによると、全国のロードサービス実施件数は4万4,570件で、前年よりも4354,658件減少(前年比90.5%)。降雪の影響で北日本では前年を大きく上回り、天候が穏やかであったその他のエリアでは前年を下回った。
出動理由別においても、冬期の気温の低下により増加する「バッテリー上がり」が最も多く、さらに降雪や凍結の影響と考えられる「落輪(落込、スリップ含む)」、「タイヤのパンク」の依頼が目立った。
JAFでは「ではこれからの季節、スキーなどへ出かけるドライバーも多くなることから、引き続き、タイヤチェーンなどの滑り止めの準備やバッテリーのチェックなど、運転前の点検実施を呼びかける」としている。
●JAFロードサービス主な出動理由TOP10
対象期間:平成23年12月30日~平成24年1月3日
一般道路順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
---|
1 | 過放電バッテリー | 16,664 | 39.00 |
2 | タイヤのパンク(バースト、エア不足含む) | 3,754 | 8.79 |
3 | キー閉じ込み | 3,712 | 8.69 |
4 | 落輪(落込含む) | 3,349 | 7.84 |
5 | 破損バッテリー(劣化含む) | 2,433 | 5.69 |
6 | 事故 | 1,806 | 4.23 |
7 | スパークプラグ | 1,457 | 3.41 |
8 | 燃料切れ | 1,154 | 2.70 |
9 | スタータモータ | 508 | 1.19 |
10 | ハンドルロック(キー作動機構含む) | 440 | 1.03 |
以上計 | 35,277 | 82.56 |
その他合計 | 7,452 | 17.44 |
総合計 | 42,729 | 100.00 |
高速道路順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
---|
1 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 448 | 24.33 |
2 | 燃料切れ | 243 | 13.20 |
3 | 事故 | 202 | 10.97 |
4 | 過放電バッテリー | 133 | 7.22 |
5 | 発電機 (充電回路含む) | 45 | 2.44 |
6 | キー閉じ込み | 44 | 2.39 |
7 | ベルト駆動機器(アイドルプーリー、ステー含む) | 30 | 1.63 |
8 | エンジンオイルの不足(補充含む) | 28 | 1.52 |
8 | クリップボルト(ハブ・ベアリング含む) | 27 | 1.47 |
10 | オートマチックミッション | 26 | 1.41 |
以上計 | 1,226 | 66.59 |
その他合計 | 615 | 33.41 |
総合計 | 1,841 | 100.00 |
道路合計順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
---|
1 | 過放電バッテリー | 16,797 | 37.69 |
2 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 4,202 | 9.43 |
3 | キー閉じ込み | 3,756 | 8.43 |
4 | 落輪(落込含む) | 3,362 | 7.54 |
5 | 破損バッテリー(劣化含む) | 2,460 | 5.52 |
6 | 事故 | 2,008 | 4.51 |
7 | 燃料切れ | 1,458 | 3.27 |
8 | スパークプラグ | 1,397 | 3.13 |
9 | スタータモータ | 515 | 1.16 |
10 | 発電機(充電回路含む) | 482 | 1.08 |
以上計 | 36,437 | 81.75 |
その他合計 | 8,133 | 18.25 |
総合計 | 44,570 | 100.00 |