JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)では、平成22年12月30日から平成23年1月3日までの年末年始5日間のロードサービス実施状況をまとめた。
それによると、全国のロードサービス実施件数は4万9,228件で、前年よりも435件増加(前年比100.9%)。降雪の影響で西日本では前年を上回り、天候が穏やかであった東日本では前年を下回った。
出動理由別においても、降雪の影響と考えられる「落輪(落込、スリップ含む)」、「タイヤのパンク」、「タイヤチェーン」が増加。特に「タイヤチェーン」の救援依頼は前年比5割増と目立った。
JAFでは「ではこれからの季節、スキーなどへ出かけるドライバーも多くなることから、引き続き、タイヤチェーンなどの滑り止めの準備やバッテリーのチェックなど、運転前の点検実施を呼びかける」としている。
●JAFロードサービス主な出動理由TOP10
対象期間:平成22年12月30日(木)~平成22年1月3日(月)
一般道路順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
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1 | 過放電バッテリー | 16,868 | 35.73 |
2 | 落輪(落込含む) | 4.983 | 10.56 |
3 | タイヤのパンク(バースト、エア不足含む) | 4,009 | 8.49 |
4 | キー閉じ込み | 3,611 | 7.65 |
5 | 事故 | 2,643 | 5.60 |
6 | 破損バッテリー(劣化含む) | 2,480 | 5.25 |
7 | スパークプラグ | 1,432 | 3.03 |
8 | 燃料切れ | 1,229 | 2.60 |
9 | タイヤチェーン | 1,043 | 2.21 |
10 | 発電機(充電回路含む) | 471 | 1.00 |
以上計 | 38,769 | 82.12 |
その他合計 | 8,440 | 17.88 |
総合計 | 47,209 | 100.00 |
高速道路順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
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1 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 434 | 21.50 |
2 | 事故 | 300 | 14.86 |
3 | 燃料切れ | 219 | 10.85 |
4 | 過放電バッテリー | 127 | 6.29 |
5 | タイヤチェーン | 98 | 4.85 |
6 | 発電機 (充電回路含む) | 40 | 1.98 |
7 | キー閉じ込み | 34 | 1.68 |
8 | エンジンオイルの不足(補充含む) | 32 | 1.58 |
8 | クリップボルト(ハブ・ベアリング含む) | 32 | 1.58 |
10 | オートマチックミッション | 31 | 1.54 |
以上計 | 1,347 | 66.72 |
その他合計 | 672 | 33.28 |
総合計 | 2,019 | 100.00 |
道路合計順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
---|
1 | 過放電バッテリー | 16,995 | 34.52 |
2 | 落輪(落込含む) | 5,010 | 10.18 |
3 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 4,443 | 9.03 |
4 | キー閉じ込み | 3,645 | 7.40 |
5 | 事故 | 2,943 | 5.98 |
6 | 破損バッテリー(劣化含む) | 2.503 | 5.08 |
7 | 燃料切れ | 1,448 | 2.94 |
8 | スパークプラグ | 1,436 | 2.92 |
9 | タイヤチェーン | 1,141 | 2.32 |
10 | 発電機(充電回路含む) | 511 | 1.04 |
以上計 | 40,075 | 81.41 |
その他合計 | 9,153 | 18.59 |
総合計 | 49,228 | 100.00 |