JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)は、大型連休に同連盟が実施したロードサービス件数をまとめ、公表した。
それによると、一般道路が3,747件増加(前年比107.7%)、高速道路は177件増加(同104.5%)、全体では3,924件の増加(同107.5%)となった。
なお、二輪車の処理件数は511件(前年比129.2%)と大幅に増えた。
JAFでは高速道路料金の値下げにより、高速道路を利用するドライバーも増えることから、「高速道路における「タイヤのトラブル」などを未然に防ぐためにも、日常点検を定期的に実施するよう自動車ユーザーへ引き続き呼びかけたい」としている。
発表された件数は以下のとおり。
JAFロードサービス主な出動理由TOP10
対象期間:平成22年4月29日(木)~平成21年5月5日(水)
■一般道路■
順位
|
故障内容
|
件数
|
構成比(%)
|
1
|
過放電バッテリー
|
19,857
|
37.92
|
2
|
キー閉じ込み
|
6,755
|
12.90
|
3
|
タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)
|
5,389
|
10.29
|
4
|
落輪(落込含む)
|
3,108
|
5.94
|
5
|
事故
|
2,472
|
4.72
|
6
|
破損バッテリー(劣化含む)
|
1,760
|
3.36
|
7
|
燃料切れ
|
1,320
|
2.52
|
8
|
発電機(充電回路含む)
|
632
|
1.21
|
9
|
スタータモータ
|
566
|
1.20
|
10
|
ハンドルロック(キー作動機構含む)
|
477
|
0.91
|
以上計
|
42,336
|
80.84
|
その他合計
|
10,031
|
19.16
|
総合計
|
52,367
|
100.00
|
■高速道路■
順位
|
故障内容
|
件数
|
構成比(%)
|
1
|
タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)
|
1,126
|
27.63
|
2
|
燃料切れ
|
543
|
13.33
|
3
|
過放電バッテリー
|
332
|
8.15
|
4
|
事故
|
279
|
6.85
|
5
|
キー閉じ込み
|
97
|
2.38
|
6
|
発電機(充電回路含む)
|
77
|
1.89
|
7
|
オートマチックミッション
|
64
|
1.57
|
8
|
ベルト駆動機器(アイドルプーリー、ステー含む)
|
53
|
1.30
|
9
|
補機駆動ベルト
|
47
|
1.15
|
10
|
クラッチ機構(ロッド、ワイヤー含む)
|
47
|
1.15
|
以上計
|
2,665
|
65.40
|
その他合計
|
1,410
|
34.60
|
総合計
|
4,075
|
100.00
|
■道路合計■
順位
|
故障内容
|
件数
|
構成比(%)
|
1
|
過放電バッテリー
|
20,189
|
35.77
|
2
|
キー閉じ込み
|
6,852
|
12.14
|
3
|
タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)
|
6,515
|
11.54
|
4
|
事故
|
3,109
|
5.51
|
5
|
落輪(落込含む)
|
2,751
|
4.87
|
6
|
燃料切れ
|
1,863
|
3.30
|
7
|
破損バッテリー(劣化含む)
|
1,798
|
3.19
|
8
|
発電機(充電回路含む)
|
709
|
1.26
|
9
|
スタータモータ
|
582
|
1.03
|
10
|
ハンドルロック(キー作動機構含む)
|
486
|
0.86
|
以上計
|
44,854
|
79.47
|
その他合計
|
11,588
|
20.53
|
総合計
|
56,442
|
100.00
|