1.タイヤの空気圧のチェック |
- タイヤの接地部のたわみの状態により、空気圧が不足していないかを点検します。
- ときどき、スペア・タイヤの空気圧も点検しましょう。
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2.タイヤの亀裂、損傷および異状な摩耗のチェック |
- 著しい亀裂や損傷がないかをタイヤの全周にわたり点検します。また、釘、石、その他の異物が刺さったり、かみ込んだりしていないかを点検します。
- タイヤの接地面が異状に摩耗していないかを点検します。
- 亀裂、損傷や異状磨耗したタイヤでの走行はとても危険です。早急に取り替える必要があります。
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3.タイヤの溝の深さのチェック |
- 溝の深さに不足がないかをウェア・インジケーター(スリップ・サイン)などにより点検します。
- スリップ・サインは、タイヤの溝の深さが1.6mm以下になると現れます。溝の深さが不足しているとタイヤがスリップしやすくなり、特に雨天時には大変危険な状態となりますので、スリップ・サインが現れたら、タイヤを交換しましょう。
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4.ランプ類の点灯、点滅およびレンズの汚れ、損傷のチェック |
- エンジン・スイッチを入れ、ヘッドランプ、テール・ランプ、ライセンス・ランプ、ブレーキ・ランプ、クリアランス・ランプ、バックアップ・ランプなどの点灯具合やウインカ・ランプの点滅具合が不良でないかを点検します。
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