I.バスの不正な二次架装に関する改修状況 自動車製作者名 | 国土交通省 報告台数 (平成19年3月) | 平成19年6月末時点の改修対象台数(*1) | 改修済み台数 | 改修率(*2) | 手続き等待ち(*3) | 使用者と交渉中 | 使用者 特定中 | いすゞ自動車(株) | 234 | 233 | 122 | 52.4% | 101 | 10 | 0 | 日野自動車(株) | 34 | 33 | 14 | 42.4% | 19 | 0 | 0 | 三菱ふそうバス・トラック(株) | 55 | 55 | 54 | 98.2% | 1 | 0 | 0 | 日産ディーゼル工業(株) | 49 | 48 | 14 | 29.2% | 13 | 21 | 0 | 合計 | 372 | 369 | 204 | 55.3% | 134 | 31 | 0 | (*1) 平成19年3月に国土交通省に報告のあった台数から、その後の調査により正規に登録したことが判明した台数を減じた台数。 (*2) [改修済み台数]/[平成19年6月末時点の改修対象台数] (*3) 使用者との話し合いにより改修の方法が決定し、構造等変更検査(定員変更)を受検するため管轄する運輸支局等に車両を持ち込む日程の調整を行っているもの等。
II.トラックの不正な二次架装に関する改修進捗状況 次に掲げる架装メーカー76社について、平成19年6月末時点の改修状況は次表のとおりです。 (1) (株)パブコ (2) (社)日本自動車車体工業会(以下「車工会」)から(株)パブコと同種の不正事案があったと報告のあった47社 (3) 車工会から(株)パブコと同種の不正事案はなかった報告のあった43社のうち、地方運輸局による立入調査の結果、(株)パブコと同種の不正事案が確認された11社 (4) (3)の地方運輸局による立入調査により得られた情報及び地方運輸局に寄せられた情報に基づく立入調査の結果、(株)パブコと同種の不正事案が確認された車工会未加入事業者17社 なお、76社個別の改修状況は、別紙にまとめてあります。
(平成19年6月末時点) 国土交通省報告又は地方運輸局の調査の時点の改修対象台数 | 平成19年6月末時点の改修対象台数(*1) | 改修済み | 改修率(*2) | 手続き等待ち(*3) | 使用者と交渉中 | 使用者 特定中 | 19,695 | 20,883 | 13,491 | 64.6% | 2,839 | 4,356 | 197 | (*1) 国土交通省報告又は地方運輸局の調査の時点の改修対象台数に、その後の調査により、不正な二次架装が判明したものを加算し、又は正規に登録したことが判明したものを減じた台数 (*2) [改修済み]/[平成19年6月末時点の改修対象台数] (*3) 使用者との話し合いにより改修の方法が決定し、構造等変更検査(最大積載量の変更)を受検するため管轄する運輸支局等に車両を持ち込む日程の調整を行っているもの等。 |