国土交通省では、本年度も「ディーゼル黒煙クリーン・キャンペーン」を、6月の不正改造車を排除する運動及び10月の自動車点検整備推進運動にあわせ実施します。
街頭検査、自動車整備事業者による入庫車両の点検、運送事業者による自主点検、通報制度の活用等についてご協力くださるようお願い申し上げます。
■実施時期
(1)平成15年 6月1日(日)~ 6月30日(月)までの1ヶ月間
(2)平成15年10月1日(水)~10月31日(金)までの1ヶ月間
■自動車整備事業場の実施内容
(1)自動車整備事業場にポスター兼用パンフレットを配布しますので、ユーザーの目につきやすい箇所に掲出してくださるようお願いいたします。
(2)黒煙チャートによる目視点検:ディーゼル黒煙濃度を簡易的に点検できるチャートを使用して黒煙濃度の点検を行ってください。
(3)入庫車両の点検の実施:ディーゼル車が入庫した際に、ユーザーにエアクリーナーが汚れたり詰まったりしていると黒煙発生の原因となることや定期点検の必要性を説明するとともに、ユーザーの理解を得ながら次の事項を実施するよう指導してください。
【6月に実施する事項】
不正改造車の排除の観点から
・燃料噴射ポンプの封印チェックを行う。(電子制御式ガバナ付きの燃料噴射ポンプは除く)
【10月に実施する事項】
点検整備の観点から、「点検整備を実施すると黒煙が低減する」ことを確認するため
・黒煙測定器を使用して点検前と点検後の黒煙濃度を測定する。
・エアクリーナーの清掃又は交換の必要性のチェックを行う。