JAF(社団法人日本自動車連盟)は、平成20年12月27日から平成21年1月4日までの年末年始期間(9日間)における、ロードサービスの実施状況をまとめ公表しました。
それによると、全国の路上故障車等の救援出動件数は8万8,373件で、前年同期間よりも1,096件(1.2ポイント)減少。
出動理由別では、「過放電バッテリー(バッテリー上がり)」が最も多く、3万3,067件(構成比39.07%)、次いで「キー閉じ込み」が8,998件(同10.63%)、以下「タイヤのパンク」、「落輪」、「事故」と続きました。 このうち高速道路では、「タイヤのパンク」が最も多く、次いで「事故」、「燃料切れ」、「過放電バッテリー」と続き、運転前の点検や心がけで防ぐことができる内容が上位となりました。
●JAFロードサービス主な出動理由TOP10
対象期間:平成20年12月27日(土)~平成21年1月4日(日)
一般道路 順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
1 | 過放電バッテリー | 33,067 | 39.07 |
2 | キー閉じ込み | 8,998 | 10.63 |
3 | タイヤのパンク(バースト、エア不足含む) | 6,926 | 8.18 |
4 | 落輪(落込含む) | 6,334 | 7.48 |
5 | 事故 | 4,983 | 5.89 |
6 | 破損バッテリー(劣化含む) | 3,676 | 4.34 |
7 | スパークプラグ | 2,084 | 2.46 |
8 | 燃料切れ | 1,778 | 2.10 |
9 | 発電機(充電回路含む) | 1,051 | 1.24 |
10 | スタータモータ | 899 | 1.06 |
以上計 | 69,796 | 82.47 |
その他合計 | 14,841 | 17.53 |
総合計 | 84,637 | 100.00 |
高速道路
順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
1 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 853 | 22.83 |
2 | 事故 | 475 | 12.71 |
3 | 燃料切れ | 426 | 11.40 |
4 | 過放電バッテリー | 187 | 5.01 |
5 | タイヤチェーン | 133 | 3.56 |
6 | キー閉じ込み | 103 | 2.76 |
7 | 発電機 (充電回路含む) | 90 | 2.41 |
8 | オートマチックミッション | 72 | 1.93 |
9 | 補機駆動ベルト | 61 | 1.63 |
10 | エンジンオイルの不足(補充含む) | 54 | 1.45 |
以上計 | 2,454 | 65.69 |
その他合計 | 1,282 | 34.31 |
総合計 | 3,736 | 100.00 |
道路合計
順位 | 故障内容 | 件数 | 構成比(%) |
1 | 過放電バッテリー | 33,254 | 37.63 |
2 | キー閉じ込み | 9,101 | 10.30 |
3 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 7,779 | 8.80 |
4 | 落輪(落込含む) | 6,353 | 7.19 |
5 | 事故 | 5,458 | 6.18 |
6 | 破損バッテリー(劣化含む) | 3,707 | 4.19 |
7 | 燃料切れ | 2,204 | 2.49 |
8 | スパークプラグ | 2,090 | 2.36 |
9 | 発電機(充電回路含む) | 1,141 | 1.29 |
10 | スタータモータ | 908 | 1.03 |
以上計 | 71,995 | 81.47 |
その他合計 | 16,378 | 18.53 |
総合計 | 88,373 | 100.00 |