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2015/01/15最近の話題

JAF、年末年始におけるロードサービスの実施状況を公表

 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)では、平成26年12月27日(土)から平成27年1月4日(日)までの年末年始の期間におけるロードサービス実施状況をまとめた。
 それによると、全国のロードサービス依頼件数は81,928件で、前年よりも1,833件増加(前年比102.1%)した。
 出動理由別では、冬期の気温の低下により増加する「バッテリー上がり」が最も多く、次いで「タイヤのパンク」による救援依頼が上位を占めた。さらに、「落輪(落込含む)」が出動原因の3位となるなど、降雪や凍結の影響による冬特有の傾向が見られた。
 JAFでは「引き続き、雪道や凍結路での運転には特に注意していただくようドライバーに呼びかけていく」としている。

 
 

■JAFロードサービス主な出動理由TOP10(平成26年12月27日(土)~平成27年1月4日(日))
 【道路合計(一般道路、高速道路)】

故障内容

件数

構成比

過放電バッテリー

29,741

36.3

タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足

8,569

10.5

落輪・落込

7,411

9.0

キー閉じ込み

5,349

6.5

破損/劣化バッテリー

5,053

6.2

事故

4,329

5.3

スパークプラグ

2,496

3.0

燃料切れ

1,940

2.4

発電機/充電回路

997

1.2

スタータモータ

919

1.1

以上計

66,804

81.5

その他合計

15,124

18.5

総合計

81,928

100.0

  
 

【参考URL】(JAFホームページ)
■年末年始のJAFロードサービス依頼内容、「バッテリー上がり」が最多、降雪による落輪も約7400件

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