厚生労働省より日整連を通じて当会に対し、毎月勤労統計調査(特別調査)への協力依頼がありましたのでお知らせします。
この調査は、賃金、労働時間及び雇用の変動を明らかにすることを目的とする調査で、日本全国から無作為に選んだ地域に所在する全ての事業所を統計調査員が訪問し、事業所の常用労働者数、主な生産品、事業の内容等を確認。1~4人の労働者を雇用する事業所を対象に調査を実施するというもの。
なお、調査対象として選定された事業所には、調査の期間中(8月~9月)に都道府県知事により任命された統計調査員が調査に伺う予定となっています。
毎月勤労統計調査特別調査の結果は、最低賃金の改定審議や中小企業政策の企画・立案など、小規模事業所で働く労働者のための諸施策の基礎資料として利用される等、国民生活に深い関係を持っており、その重要性は高いものです。
統計調査員が訪問した際には、ご協力いただきますようお願いいたします。
■平成29年毎月勤労統計調査特別調査について(厚労省パンフレット)
■毎月勤労統計調査(特別調査)〔厚労省ホームページ〕
●お問い合わせ先
厚生労働省 毎月勤労統計調査担当
電話:03-5253-1111(内線:7605~7607、7609、7610、7631)