お知らせ詳細

2003/11/28ラジオ広報

塩沢会長理事長 ラジオ(ニッポン放送)出演内容

 ■「車検ワンポイントアドバイス」
   インタビュアー 増山さやかアナウンサー
放送日時 :11月28日(金)13:50

増山
今日は車検について、東京都自動車整備振興会会長の塩沢優介さんにお話を伺います。よろしくお願いいたします。
塩沢
よろしくお願いいたします。
増山
まず車検の種類についてなんですけど。日ごろ車検の広告で、「安い」とか「早い」とか「安心」など、いろいろなものを見かけますが、実際これらの車検にはどういった違いがあるのでしょうか?
塩沢
はい。まず車検には、大きく分けて国から認証された整備事業者が行う車検と、ユーザご自身が車検場にクルマを持ち込んだり、または車検代行業者が行うユーザー車検があります。
増山
整備工場で行う車検と、ユーザー車検があるのですね。
塩沢
はいそうです。
増山
それと車検にかかる費用も各社いろいろあって、どういった事から車検費用の違いがでてくるのでしょうか?実はこの点が最も気になるのですが。
塩沢
車検費用は税金などの費用、これはどんな車検でも金額は変わりません。それと点検整備代や車検代行手数料といった費用からなっています。
増山
はい。
塩沢
ですから車検費用の違いは、点検整備代や又は代行手数料の違いでもあるわけです。安いからといっても、点検整備がまったくなされていなかったりするケースもあります。
増山
そうなんですか。
塩沢
車検を依頼される場合は、その内容をよくみて、点検整備してもらえるか確認することが大切です。ちなみに整備工場で行う車検では、国家資格を持った整備士が点検整備を実施したのちに車検を行います。
増山
なるほど。安易に値段の安さだけで選ばないほうがいいのですね。
塩沢
車検の前か車検の後には必ず点検整備をすることが法律で定められています。クルマの安全と環境保全の面からも、点検整備を実施してから車検を受けていただくのがよいと思います。
増山
はい。私も今日のお話を参考にさせて頂きたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

ページトップへ