お知らせ詳細

2017/09/14マイカー点検教室

「くるまと環境フェア」を開催しました

東整振では、一般社団法人日本自動車連盟東京支部(JAF)、一般社団法人日本自動車販売協会連合会東京都支部及び東京都と連携し、平成29年9月10日(日)、新宿駅西口イベント広場において「くるまと環境フェア~環境に優しく、安全なカーライフを目指して~」を開催した。
当該イベントは自動車ユーザーへの点検整備推進及び定期的な点検整備の実施による環境負荷低減効果の周知等を目的に、東整振をはじめとした自動車関連団体により実施された。
当日はマイカー点検教室を開催し、日常点検項目及び点検方法等について実車を用いて解説したほか、スタンプラリー等を開催し、自動車ユーザーに対し点検整備並びにエコドライブの啓発を実施した。
また、練馬ブロック(神藤正夫ブロック長)各支部の協力の下、子ども向けの企画として子どもマイカー点検教室やバッテリーカーコーナー等を催したところ、家族連れで賑わい、盛況であった。
一般社団法人日本自動車連盟東京支部(JAF)では、反射材の効果を体験できる「リフレクBOX」や、エコドライブで重要なアクセルワークを体験できるラジコンゲーム「KAMIASHI(神足)」等の体験展示が幅広い年齢層の来場者から好評であった。
一般社団法人日本自動車販売協会連合会東京都支部では、日産自動車の新型「リーフ」をはじめとしたエコカーの車両展示等が行われた。
日頃目に触れることが少ないFCV(燃料電池自動車)と共に、発表間もない新型車に実際に乗って触れることが可能とあって来場者の関心は強く、足を止めて見入る方や車両説明に耳を傾ける方が多く見られる等、耳目を集めた。
東京都では、地球温暖化の防止や大気環境改善のための取組み「エコドライブ推進プロジェクト」に係る動画の上映やクイズの催しを実施したほか、警視庁及び東京国道事務所と連携し、都内各所の渋滞を減らすための取組み「ハイパースムーズ東京」の啓発グッズの配布等を行い、これらも好評であった。



ページトップへ