お知らせ詳細

2017/09/20ラジオ広報

東整振ラジオ広報 西村会長がJ-WAVE生放送出演

平成29年度ユーザー広報活動の一環として、J-WAVE(81.3FM)でサッシャさんナビゲータによる番組「STEP ONE 」のコーナー『SUPPORTERS』に西村会長が出演し、点検整備実施による環境保全、安全・安心なカーライフのための日常点検の実施、東整振会員と国から認証を受けた黄色い看板の整備工場などについて語りました。



■放送日時  平成29年9月6日(水) 11時27分~11時30分
■放送局   J-WAVE(生放送)
■番組名   STEP ONE 「SUPPORTERS」
                ナビゲータ :サッシャさん
        アシスタント:寺岡歩美さん



■放送内容(敬称略)
 【11:27〜11:30 J-WAVE SUPPORTERS】
サッシャ 『SUPPORTERS』仕事をしながらJ-WAVEを聴いてくださっている方、J-WAVEを支えていただいている企業の方が出演します。

 寺岡   ご自分で選んだB.G.Mにのって、あれこれPR。今日ご出演いただくスポンサードサポートはこの方です。自己紹介お願いします。

西村   東京都自動車整備振興会、会長の西村健二です。よろしくお願いします。

サッシャ よろしくお願いします。いつもサポートありがとうございます。
きょうも聞いてきていただいたそうで、ありがとうございます。
 
西村   聞きながら参りました。

サッシャ それでは、PRタイム、まずBGMは何を選んでいただいたか教えてください。

西村    はい、Michael Bubleの「Nobody But Me」という曲をお願いしました。

サッシャ 何故この曲を?

西村     これはですね、私、実は数年前にカナダに住んでまして、ちょうど住んでた頃に彼がデビューをして、バンクーバ隣のバーナビ―という所の出身なんですけど、ちょうど出た時期に同じくしていたものですから、ずうっと応援をしていました。去年ですか、東京のコンサート、だんだんだんだんビックになっていくので、ずうっと聞いてたもので、好きな曲のひとつです。

サッシャ じゃあ、その曲を聴きながらPRしていただきたいと思いますが、今日は何のPRでしょうか。

西村   今日はですね、自動車の点検整備についてPRをさせてください。

サッシャ はい、点検整備、重要ですよね。

西村   重要です。

サッシャ どんな、日常からの点検のお話ということなんですか。

西村   そうですね、定期的な点検が主に非常に大事でございまして、特に、きちんと車を整備をしておくと、エコによろしいということで、地球の温暖化の原因のひとつとなっているCO2の排出が抑えることができるということもありますし、もう一方では、今の車は、たいへん構造が複雑でコンピュータ化されてまして、例えば、ハイブリッド車とか電気自動車、あとは今話題の自動運転技術、ここら辺が大変高度に電子化された自動車が増えてきていますから、整備には確かな知識と技術ときちんとした工場が必要だということです。

サッシャ 走るコンピュータみたいなものですよね、車ってね。なかなか、昔であれば、よくボンネット開いて自分で整備している方も多かったんですけれども、今はやっぱりプロの目が大事ですか。

西村   そうですね、おっしゃられたように車がハイテク化されてますから、ちょっと昔の勘と経験ですか、それだけでは手が入らない状態になってますから、やっぱり、国から認証を受けた整備工場の方々が見ることが必要で、これらの方がいらっしゃるのが、私ども東京都自動車整備振興会の会員になってます。ですから、この会員の方たちは、私たちが行う研修会などで常に新しい技術や知識を学んでいますから、安心してお任せいただけると思うんですね。これ、ここにもありますが、街中で見ていただくと、国から認証、いわゆる許可を受けた旨の黄色い看板を出した整備工場にお出しいただければ、安心かと思います。

サッシャ これが、ちゃんと認証を受けてますよという証になるのですか。

西村   そうです、これが、許可証というかライセンスプレートみたいな形ですから、この黄色い看板を是非目途に来ていただければよろしいかと思います。

サッシャ 行った整備工場に黄色のプラカードあればわかるんですけれども、例えば事前に調べるということもできるんですか。

西村   できます。私ども東京都自動車整備振興会のホームページをご覧いただければ、ご自分のお住まいやお仕事場の近くを簡単に探すことができます。

サッシャ そうすれば、安心して整備に出して、そしてまた車に乗り続けることができると。

西村   はい、そういうことになります。

寺岡   そして、イベントもあるそうですね。

西村   そうですね、今度の日曜日、9月10日にですね、新宿駅の地下のコンコースがありますけども、西口のイベント広場といいますけども、こちらで「マイカー点検教室」と称しまして、ドライバーご自身でチェックができる、例えば、タイヤ周りですとか、エンジンルームの目に見えるところ、あるいはランプ類などを点検することを学べるイベントの企画をしておりますので、是非、朝からやっておりますので、ご興味ある方はご参加いただければうれしいです。

寺岡   いつ行っても大丈夫?

西村   はい、朝10時からやってますので、是非いらしてください。

サッシャ これ大事なんですよね。ついつい1年点検しかいかないと日頃からタイヤの減りとか見ていた方がいいでしょうし。

西村   そうですね、毎日乗っているとなかなか意識的に見ることがないですから、こういうイベントに来ていただいて、車の点検の重要性をもう一回リマインドしていただければありがたいなと。

寺岡   今きっと運転中の方もたくさんいらっしゃると思いますので、是非チェックしていただきたいですね。

西村   そうですね、是非お立ち寄りいただければうれしいいと思います。

サッシャ ご自分だけじゃなくて同乗者、はたまた一緒に車の前後で走っている人を含めての安全にもかかわりますからね。

西村   おっしゃる通りですね。

サッシャ 毎日楽しい人生のためにも良い点検をということでしょうかね。西村さんどうもありがとうございました。

西村   こちらこそどうもありがとうございました。


■「J-WAVE STEPONE」SUPPORTERSホームページ



ページトップへ