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2007/11/20最近の話題

国交省、大型トレーラのディスクホイールに係わる情報を公開

 国土交通省より、東急車輌製造?社製大型トレーラのディスクホイールに係る調査結果と今後の対応に関する発表がありましたのでお知らせいたします。
 詳細は以下の通り。



トレーラのディスク・ホイールの破断事故防止について

 標記については、平成19年9月14日付け国自審第1201号、国自整第91号により通知したところですが、今般、東急車輌製造?から同社製大型トレーラ※のディスク・ホイールに係る調査結果と今後の対応について、中間報告がありました。
 本報告によると、ディスク・ホイールの亀裂は、車両総重量別では35~36トンのものに、車型別にはTU(ダンプトレーラ)及びTF(平床トレーラ)に多く発生しているとのことでした。
  また、現在、亀裂の発生原因の特定には至ってはいませんが、亀裂の破面は疲労破壊の形態を示しており、亀裂の有無を点検することにより脱輪事故を未然に防止できると考えられるため、運行の安全を確保する観点から、大型トレーラの使用者に対し、ディスク・ホイール亀裂に係る注意喚起を引き続き推進し、点検未実施車両のフォローを継続するとのことでした。
 国土交通省としては同社に対し、早急に原因究明を行うとともに、当面の対応として、使用者にダイレクトメール等による注意喚起を再度行い、ディスク・ホイール亀裂点検を徹底するよう改めて指示したところです。

東急車輌製造?製大型トレーラが入庫した場合には、同社の取扱い説明書に記載された点検要領(別紙2)によりディスク・ホイールの亀裂の有無について確実に点検し、亀裂を発見した場合には速やかに同社(別紙3)に連絡するよう改めて周知方願います。

 また、点検の結果、亀裂を発見した場合は速やかにの東急車輌製造?に連絡するようお願い致します。


※バラ積み緩和トレーラで軸重の基準緩和認定を受けた2軸車

 
 ■別紙2:東急車輌製造?製大型トレーラの点検要領

 ■別紙3:東急車輌製造? 支店・営業所連絡先一覧表

 ■参考: 東急車輌製造?製大型トレーラのディスク・ホイール破断に係る原因調査(中間報告)について



 【関係リンク】
 ■東急車輌製造(株)製大型トレーラのディスク・ホイールに係る注意喚起について(国交省リンク)
 ■東急車輌製造(株)製大型トレーラのディスク・ホイール破断に係る原因調査(中間報告)について(国交省リンク)

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